八ヶ岳最高峰の赤岳へ

2021.10.03(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 44
休憩時間
2 時間 51
距離
7.6 km
のぼり / くだり
1243 / 584 m
DAY 2
合計時間
3 時間 17
休憩時間
11
距離
4.2 km
のぼり / くだり
13 / 679 m

活動詳細

すべて見る

 天クラ指数Aなので、八ヶ岳最高峰の赤岳へ登ります。鎖、梯子が続くので、気をつけながら、ゆっくり登山しました。  いつも、標準タイムより時間のかかる奥さんが、岩稜ではスイスイ登って行くのでビックリ!!  私たちの行ける山域が増えそうです。😋

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳へ向けて美濃戸登山口からスタート、行者小屋で1泊するので南沢ルートで登っていきます。
赤岳へ向けて美濃戸登山口からスタート、行者小屋で1泊するので南沢ルートで登っていきます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南沢ルートは最初のホテイラン自生地付近と、最後の白河原辺りがフラットルートなので登りやすいですね。
南沢ルートは最初のホテイラン自生地付近と、最後の白河原辺りがフラットルートなので登りやすいですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 時間はかかりましたが、行者小屋に到着。
本日は八ヶ岳ブルー日和です。
時間はかかりましたが、行者小屋に到着。 本日は八ヶ岳ブルー日和です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 地蔵尾根経由で赤岳へ向かいます。
森林限界を超えると梯子、鎖が出てきます。
地蔵尾根経由で赤岳へ向かいます。 森林限界を超えると梯子、鎖が出てきます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本日の核心部です。
奥さんがあまり怖がらず、サクサク登って行くのにはビックリしました。😊
本人は単調な登山道より、緊張感があるので疲れを忘れてシャキッとするらしいです。
本日の核心部です。 奥さんがあまり怖がらず、サクサク登って行くのにはビックリしました。😊 本人は単調な登山道より、緊張感があるので疲れを忘れてシャキッとするらしいです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 無事に地蔵の頭に到着しました。
無事に地蔵の頭に到着しました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ココから赤岳展望荘までは、痩せ尾根ですが、両側の景色が最高です。
ココから赤岳展望荘までは、痩せ尾根ですが、両側の景色が最高です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳展望荘で、おでんを食べて体力回復できたので山頂に向けて再出発します。
三点支持で進む箇所が多くなりますが、ゆっくり登れば、怖くはありません。
赤岳展望荘で、おでんを食べて体力回復できたので山頂に向けて再出発します。 三点支持で進む箇所が多くなりますが、ゆっくり登れば、怖くはありません。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂にはもう少しで到着します。
この時点で、横岳、硫黄岳、根石岳、天狗岳が綺麗に見えます。
山頂にはもう少しで到着します。 この時点で、横岳、硫黄岳、根石岳、天狗岳が綺麗に見えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳北峰に到着しました。
頑張ったね、奥さん。
赤岳北峰に到着しました。 頑張ったね、奥さん。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) メインの南峰にも到着しました。
私は2回目ですが、何度来ても感動しますね。
メインの南峰にも到着しました。 私は2回目ですが、何度来ても感動しますね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂を後にし、文三郎尾根から下山します。
もう、鎖場も問題なく通過できるほど三点支持が安定してきました。
奥さんは楽しいらしいです。新たな一面が発見できました。
山頂を後にし、文三郎尾根から下山します。 もう、鎖場も問題なく通過できるほど三点支持が安定してきました。 奥さんは楽しいらしいです。新たな一面が発見できました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 文三郎尾根の永遠階段ゾーンに突入した途端に、奥さんの歩行スキルが一気にダウンしました。結局、標準タイム1時間半のところを2時間半ほどかかりました。
一体どうしてしまったのかしら?😅
体重が足に載るので疲れが溜まるらしいです、歩き方の勉強をします。
文三郎尾根の永遠階段ゾーンに突入した途端に、奥さんの歩行スキルが一気にダウンしました。結局、標準タイム1時間半のところを2時間半ほどかかりました。 一体どうしてしまったのかしら?😅 体重が足に載るので疲れが溜まるらしいです、歩き方の勉強をします。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何より無事に行者小屋へ戻ってきました。
あとは小屋でゆっくりします。
何より無事に行者小屋へ戻ってきました。 あとは小屋でゆっくりします。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 晩御飯はチーズインハンバーグです。
お味噌汁ではなく、鶏肉入りのポトフが最高に美味しかったです。
晩御飯はチーズインハンバーグです。 お味噌汁ではなく、鶏肉入りのポトフが最高に美味しかったです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋内は綺麗です。
大部屋ですが、部屋の梁が壁になってプライベートスペースが確保されています。
行者小屋内は綺麗です。 大部屋ですが、部屋の梁が壁になってプライベートスペースが確保されています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) カモシーとパシャリ。2年前ソロできた時は、この看板があること知らなかったので撮影できて良かった。
カモシーとパシャリ。2年前ソロできた時は、この看板があること知らなかったので撮影できて良かった。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 奥さんもカモシーとパシャリします。
行者小屋さん1泊お世話になりました。
奥さんもカモシーとパシャリします。 行者小屋さん1泊お世話になりました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今回も無事に安全な登山ができました。
今回も無事に安全な登山ができました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 皆さんの活動日記でよく紹介されている、美濃戸口の宿泊型レストランでパスタをいただき、半額で入浴させていただきました。
ありがとうございます。
皆さんの活動日記でよく紹介されている、美濃戸口の宿泊型レストランでパスタをいただき、半額で入浴させていただきました。 ありがとうございます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。