栂海新道2418m→0m

2021.10.02(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

開通50周年アニバーサリーということで、行ってきました! 栂海新道はなんだか憧れの道で、開拓者の小野さんの著書を読んで気持ちを高め、ようやく実現できました。 紅葉も素晴らしく(当たり年だとか!)、寒すぎず暑すぎずベストな時期だったかなーと思います。天気にも恵まれた🌞 栂海山荘も初めての無人小屋でドキドキしましたが快適に過ごせました◎ 道中、栂海新道を整備し支えてくださってる方々にお会いできたのも良かった。素晴らしい縦走路をありがとうございます。 フォッサマグナミュージアムで11月いっぱい栂海新道展やってるので、復習に行けたらいいな〜 ✳︎無料🅿︎のある平岩駅に駐車(糸魚川駅だと有料) ✳︎平岩駅〜蓮華温泉は路線バス(土日祝のみ、荷物代含め¥1520) ✳︎親不知〜親不知駅は親不知観光ホテルの入浴付送迎サービス利用(¥1500) ✳︎親不知〜平岩駅は電車利用でマイカー回収👍 蓮華温泉の路駐でバスが停留所まで辿り着けませんでした。バスはしばらくバックで山道を下山…。路駐は注意😣(自分も戒めとして…)