双六岳 錦秋の裏銀座

2021.10.03(日) 2 DAYS

DAY 1

■駐車場:P5(市営第三駐車場)を狙っていましたがあえなく満車 恐れていた鍋平へ駐車(T-T) あの鍋平と新穂高間のアクセスはどうにかならないんでしょうか。帰りがとても憂鬱。 松本ICから国道158号をひたすら上高地方面へ。安房峠を経て新穂高へ。 途中工事箇所多数あり。安房トンネルのおかげで昔と比べるととても快適です。 ■特別危険な箇所は無し ■双六小屋に宿泊  http://www.sugorokugoya.com/sugoroku/shokai/sugoroku_shokai.html  南棟 とても綺麗でした。夜は廊下にオイルヒーターをつけて下さってあり、とても暖か。  朝はお湯及びお茶が無料で頂けます。 ■ひがくの湯に立ち寄り  https://shinhotaka.com/place/766/  半露天のみ(洗い場も) ---------------------------------------------------------------------------------------------- 先週の連休を今週にずらして大正解。 とても天気が良さそうだから小屋仕舞いになる前に双六岳に行ってきました。 駐車場の争奪戦に負けた穂高初心者の私は訳も分からず鍋平へ。 いつものように晩酌をして就寝したら1時間寝坊。 でも今日は小屋泊だから急がなくてもいいじゃんと自分に言い訳しながら 5時過ぎに出発したら新穂高まで激下りで予想外の汗。 帰りはここ登るの?と思ったらとっても憂鬱。 有料でも良いから夜間に出入り出来る近場の駐車場が欲しいです。 ともあれ雲一つ無い晴天の週末とあってとても大勢の人!人!人! 下山する人、登る人。 すれ違いや追い抜きもなかなかタイミングが難しくちょっとストレスでしたが振り返ると槍ヶ岳から穂高連峰の素晴らしい景色が全てを帳消し。 双六小屋に受付後、双六岳へ。 双六平からの槍ヶ岳が素晴らしくこの景色を見たくて今日一日頑張った甲斐がありました。 あわよくば三俣蓮華までと思っていたけれど、夕食前にどうしても景色を見ながらまったりビールタイムがしたくて途中で中道分岐から下山。 この辺りはどのルートを通っても素晴らしい景色しか見えませんね。 夕食後、ちょっと胃がもたれそうだったので樅沢岳へ散策登山へ。 立地上日の出や日の入りが見えないらしいので稜線の夕暮れを堪能して下山。 このあともう一杯追加して良い気分。で、1時間程ログ停止し忘れてました。 翌日は下山のみなのでとにかく景色を楽しみました。 朝日に染まる双六岳や、朝日が光る槍穂高稜線。そして鏡池。 下山だけってとっても楽ですね。今回初めて知りました。 双六岳は裏銀座入口でとっても楽しめる山でした。 双六小屋のスタッフの方々の暖かく細やかなおもてなしにも感動。 こうやって自分の力量を測りながら経験を積んでまた素晴らしい山にアプローチしたいと思いました。 そして穂高に戻って見た捜索ヘリに気持ちが一層引き締まりました。