石鎚山・天狗岳 四国・中国地方遠征1

2021.10.04(月) 日帰り

DAY 1

前日に愛知県から下道で14時間かけて、土小屋の駐車場に到着し、車中泊。 夜明けを待って登山開始するが、登山道はどこもよく整備されている。トイレから山頂まで急登はハシゴ多数設置されており、大きな危険箇所はなし。 石槌山に登頂するが、すぐ隣の天狗岳のほうが標高が10m高いので、ついでに登ってみました。距離は短いが鎖場を含んだ岩稜なので、注意が必要です。 遠征初日は、紅葉には1週間ほど早そうでしたが、好天に恵まれ、良い登山ができました。 ─── 登山メモ ─── ・アクセス  いの町方面からでしたが、1時間弱の峠道(舗装路)が大変  モンベルの前と突き当りに大きな駐車場あり(国民宿舎分岐の路肩スペースに駐車) ・登山  石槌山までの登山道は非常によく整備されている  石槌山から天狗岳までは岩稜のため要注意  国民宿舎の裏から登山道に合流できる(上の駐車場からの近道)