堂ヶ森(小屋泊)・二ノ森・西ノ冠岳・石鎚山・鞍瀬ノ頭

2021.10.03(日) 2 DAYS

活動データ

タイム

14:01

距離

19.9km

のぼり

2228m

くだり

2230m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 17
休憩時間
1 時間 42
距離
15.5 km
のぼり / くだり
2105 / 1083 m
2
2 53
11
24
16
43
55
21
28
16
45
DAY 2
合計時間
2 時間 44
休憩時間
39
距離
4.4 km
のぼり / くだり
123 / 1139 m

活動詳細

すべて見る

たった1日の秋休みを活用してさあどこに行こう。土曜日は丸1日コンペティション。日曜は丸1日休み。月曜日は15時45分からアクティビティ開始。この日程でどこに行ける❔  土曜日の17時過ぎに博多の森を出発。凄い日差しの中、1日中審判お疲れ様でした。(自分で言っていますが…)夕方の5時過ぎにしゅっぱーつ。ホテル到着予定は22時30分。しかし、北九州でトラック火災。1時間のロス。しまなみ海道を渡って伊予西条のホテルに着いたのは12時ちょい前。明朝5時起床、6時出発。堂ヶ森の保井野登山口まで約40分。7時過ぎに登山開始。今日は堂ヶ森の愛媛大学山岳会の避難小屋に宿泊予定。石鎚山までピストンして、鞍瀬ノ頭で夕日を見て小屋泊。次の日は4時45分起床。堂ヶ森で朝日を見てから下山して、船で九州に帰る。14時45分に自宅到着。15時10分に職場に出発。こんな強行日程ができるのも、20㎏以上持って、準備や洗濯、そしてまた運転までこなす嫁さんのお陰です。今回もまた感謝です。(身内の話ですが…)  そんな感じで弾丸ツアー敢行。交通費がちょっと高い(往復3万越えます)のでもったいない感じもしますが、とっても充実した楽しい山行になりました。写真も多いですが、よろしければご覧ください。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登山口は車10台弱位いけます。トイレと水あり。道はラスト2km位凄く狭いです。
登山口は車10台弱位いけます。トイレと水あり。道はラスト2km位凄く狭いです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 堂ヶ森に向かいます。
堂ヶ森に向かいます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 四国三大急登。稜線まで標高差1000m弱。
四国三大急登。稜線まで標高差1000m弱。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石楠花が凄かったです。
石楠花が凄かったです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 急登ですが道は明瞭で危険個所はありません。
急登ですが道は明瞭で危険個所はありません。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あと少しで稜線です。
あと少しで稜線です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 出た。
出た。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 出た。
出た。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 凄い。
凄い。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 堂ヶ森の笹原です。
堂ヶ森の笹原です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 堂ヶ森から鞍瀬に向けての稜線。美しい。
堂ヶ森から鞍瀬に向けての稜線。美しい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今夜の宿、愛媛大学山岳部の避難小屋です。一泊500円。とっても綺麗でバイオトイレもあります。ただし、5人が限界です。先客がいた時のためにテントを持って行きました。
今夜の宿、愛媛大学山岳部の避難小屋です。一泊500円。とっても綺麗でバイオトイレもあります。ただし、5人が限界です。先客がいた時のためにテントを持って行きました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 小屋前から石鎚山方面。
小屋前から石鎚山方面。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 荷物を軽くしてさあ行こう。素晴らしい笹原。でも暑い。ちょっと脱水気味になりました。
荷物を軽くしてさあ行こう。素晴らしい笹原。でも暑い。ちょっと脱水気味になりました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 振り返って堂ヶ森。
振り返って堂ヶ森。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鞍瀬はトラバースして二ノ森へ。
鞍瀬はトラバースして二ノ森へ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二ノ森山頂からの景色が最高
二ノ森山頂からの景色が最高
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 おやっ、紅葉している❔
おやっ、紅葉している❔
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 うん、していますよ。
うん、していますよ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今年初の
今年初の
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 弥山には人が一杯。
弥山には人が一杯。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 西の冠岳。美しい。
西の冠岳。美しい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここから見る石鎚山の姿が好き。
ここから見る石鎚山の姿が好き。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山の斜面。
石鎚山の斜面。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 来た道を振り返る。堂ヶ森が遠くに見えます。
来た道を振り返る。堂ヶ森が遠くに見えます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ジュースを買って
ジュースを買って
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 \(^_^)/ぁ
\(^_^)/ぁ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 定番ながら美しい。
定番ながら美しい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 昨年行った瓶ヶ森が見える。
昨年行った瓶ヶ森が見える。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 人も少なくなっていました。
人も少なくなっていました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山のロープウェイからの登山口。成就社が見えます。御神体は石鎚山。
石鎚山のロープウェイからの登山口。成就社が見えます。御神体は石鎚山。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二ノ森まで戻って西ノ冠岳を振り返る。この山はとってもカッコいいです。
二ノ森まで戻って西ノ冠岳を振り返る。この山はとってもカッコいいです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 夕日を見に鞍瀬ノ頭へ。
夕日を見に鞍瀬ノ頭へ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 海が見える。伊予灘かな。
海が見える。伊予灘かな。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 振り返って石鎚山方面が燃えています。
振り返って石鎚山方面が燃えています。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 言葉はいらない。
言葉はいらない。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 残照の稜線を下る。
残照の稜線を下る。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 奥に松山の夜景が見える。
奥に松山の夜景が見える。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 テーブルもマットも毛布も棚もあります。素晴らしい。
テーブルもマットも毛布も棚もあります。素晴らしい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今夜の夕食。
今夜の夕食。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 陽希さんの書き置きがありました。
陽希さんの書き置きがありました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 明朝、5時半に出発です。
明朝、5時半に出発です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 朝が来た。
朝が来た。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 雲にも光が当たるが
雲にも光が当たるが
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚方面の山々が背が高くて、ここは朝日には向きませんでした。
石鎚方面の山々が背が高くて、ここは朝日には向きませんでした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鞍瀬の肩から日が出てきました。
鞍瀬の肩から日が出てきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 でも気持ちいい。山頂付近にテント一張り。
でも気持ちいい。山頂付近にテント一張り。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 堂ヶ森。思い出がまた出来ました。素晴らしい山と山を取り巻く人々がいる山域でした。ありがとうございます。
堂ヶ森。思い出がまた出来ました。素晴らしい山と山を取り巻く人々がいる山域でした。ありがとうございます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さあ帰りましょう。
さあ帰りましょう。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山を振り返ります。さながら海上アルプスです。登山口でバームクーヘンをお裾分けしていただいたお姉さま。ありがとうございました。
山を振り返ります。さながら海上アルプスです。登山口でバームクーヘンをお裾分けしていただいたお姉さま。ありがとうございました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ありがとう四国。また来るね。佐多岬から
ありがとう四国。また来るね。佐多岬から
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 佐賀関に到着。
佐賀関に到着。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 由布と鶴見。
由布と鶴見。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 別府湾SAで肉うどん。
別府湾SAで肉うどん。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 テラスでいただきました。来週はくじゅうかな。本当に久しぶりです。
テラスでいただきました。来週はくじゅうかな。本当に久しぶりです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。