紅葉の涸沢テン泊

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

日本一の紅葉🍁を求めて涸沢カールへ。 八ヶ岳に続いてテン泊です。 紅葉🍁→モルゲンロート→奥穂高の計画を。 2日の午後自宅を出発し、あかんだな駐車場には18時につきましたがゲートの守衛さんから『ここはクマの生息域だから車中泊するなら道の駅へ行った方がいい。』と言われました。早速、道の駅『奥飛騨温泉郷上宝』へ。あかんだな🅿️から車で20分の距離でした。 オートキャンプ場併設となっておりトイレ、自販機有り⭕️。綺麗で快適です。1杯やって20時就寝。 ここは夜間もトイレ利用者の出入りが多いので、車中泊するなら車はトイレ前から離れた所の方が快適です。 翌日は3時起床。あかんだな駐車場のゲートオープンが3時半なので4時に駐車場へ向かいました。 すでにゲートで数台並んでいましたが、ここの駐車場はかなり広いので当日着でも停められないことはまず無いかと思われます。事前情報を元に第三駐車場に停めました。階段を上がると直ぐにバス停👍 バス停の列にザックを並べて(4位入賞)バス券購入のため券売所に並びました。(1番手ゲット) 5:20始発ですが紅葉シーズンの日曜日という事もあってか4時半には50人以上並んでいます。白山の市ノ瀬バス停を思い出しました。どこも同じかw 無事始発バスに乗る事ができました。 コロナの影響?立ち乗りはナシで快適です。 前日の涸沢テン泊者は1000人超だったらしく道中は帰路に着く人で大変混み合ってましたが、そんな事は忘れさせてくれるほど数々の絶景が待っているのでした❣️