雨飾山の女神さまに逢えました〜😊

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

東京から車🚙で5時間、新潟県糸魚川の雨飾山荘で前泊、小屋には温泉♨️があり24時間入れます。トイレは水洗でとてもきれいです(紙も流せる) 👌出発時間に合わせて早く朝食を用意してくれる、とても良い小屋でした。 翌日は5:30に出発、山荘の露天風呂の横に登山口があります。すぐに急な登り、濡れた石に滑らないように注意。空がだんだんと青くなり、左側から駒ヶ岳、鬼ヶ面山、鋸山が現れる、良い天気になりそう😀 雪の重みで変形したブナ、マンモスみたいな大きな杉、岩場もあり、ハシゴは数カ所、中の池は以外と小さかった、中の池からは先は急斜面、トラロープがあるが使わなくても登れる、分岐に出ると一気に開けて笹原の道になる、泥濘箇所が多い。高度上げて、振り返ると登山道は女神の横顔だ〜😀 山頂から西側は白馬岳、朝日岳 鹿島槍ヶ岳、後立山連峰の主要な山々がずらっと!そして槍ヶ岳もみえる!近くにいた方に山名を教えてもらった、ありがとうございます😊東側は焼山、火打山、金山 南側には高妻山、戸隠山のギザギザ、登りたい山ばかりだ。最高の展望で山頂に1時間近くいた、いつまでも居ても飽きない。北峰へ移動してから笹平へ、雨飾山の全容が見える 下山は往路を戻る、急な下りと濡れた岩場や石に要注意。気温が上がり暑かった💦雨飾山荘で温泉♨️(宿泊者は300円)で汗を流し帰京しました。