芝沢ゲート~光岳・上河内岳・聖平周回

2021.10.02(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

以前から行きたかった光岳、上河内岳。芝沢ゲートから自転車にて易老渡入り、光岳、茶臼岳、上河内岳、聖平を周回してきました。 易老岳から光岳の稜線沿いでは見頃を迎えた紅葉あり、南アルプス南部を存分に楽しめました。見慣れている北アルプスにも負けないくらい見ごたえがありました。 光岳から光石へ。池口岳までは遠いなぁ。いつか行きたいところです。 折り返して茶臼岳までの行程も見事な紅葉が待っててくれて、気持ち良く目的地にたどり着けました。途中仁田岳からの南アルプス大パノラマは是非価値ありです。 茶臼避難小屋は水場もしっかりでてます。快適そうな綺麗な小屋だったので小屋を利用させてもらいました。有難いです!(テント2張り、小屋4人) 翌日、上河内岳からの御来光はダイヤモンド富士風に見えて圧巻!(ちょい右。惜しい!) 上河内岳からはどんと構える聖岳の存在感が際立ちます。聖平分岐では聖に登りたい気持ちを抑え、易老渡方面に下山… 西沢渡のゴンドラは使わなくても上流10メートルに簡易橋があり問題なしでした。 塩見岳で会ったヤマッパーさんと落ち合えなかったのが残念でしたが、また今度。