白岳・松尾山・大つぶら・小つぶら・立花山・大一足・小一足・三日月山・城ノ越山(南峰)・城ノ越山...

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

10月3日は登山の日?ということで、夜勤明けでそのまま登山に向かいました。 ただ、やはり立花山の大一足で休憩中に睡魔に襲われ、40分爆睡…疲れた〜。 でも、つかれた原因は長谷口からの城之越山(南峰)の登山。道が荒れているのはYAMAPで把握済みだったけど…現在のあの道は荒れてるんじゃなくて、道が無くなってる! 杉の倒木はあるは土砂崩れの跡はあるはで、ピンクのリボンが追えない。追えたとしても、振り回されて疲れ果てるだけ…。 ということで…活動データを見てもらえれば分かりますが、途中で心が折れ、撤退しました…。 登り口まで戻って、一般道を名子へ歩き、もう帰る気満々でバスを待っていたところ、たまたま乗ったバスがみどりヶ丘1丁目を通るバスじゃあ〜りませんか! みどりヶ丘1丁目には城之越山方面への登山口があるのです!外は暗闇…登るかどうか迷いましたが、取り敢えず、登山口のある公園まで行ってみることに。 公園自体もそんなに明るくなかったので、入口はすごく迷いましたがYAMAPに掲載の登山口を何とか発見し、スタート! (道が分かりにくかったら、すぐに引き返すつもりでしたが)道中、分かりやすいようにテープや看板、(そんな急登ではありませんでしたが)ロープもあり、道を確かめながら、ゆっくりではありましたが、スイスイと登ってしまいました。あれは、ありがたかった。 最後、老いの山は城之越山から降りてきて、分岐を逆に曲がったことに後から気づいたため、今回はパスしました。 疲れ果ててしまったので、帰りは香椎のバス停まで歩き、バスを使ってしまいました。本当に甘ちゃんです。