莇ヶ岳・弟見山

2021.10.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 42
休憩時間
53
距離
7.6 km
のぼり / くだり
875 / 885 m
50
1 9
59
33

活動詳細

すべて見る

鎖場がある莇ヶ岳に登り、弟見山へ縦走しました。 どちらも初めて登る山です。 10月になったのに、日中の最高気温30℃と暑い日が続いています。 それでも日が沈むと気温が下がり、涼しさを感じます。 登山口の莇ヶ岳の周辺にお店やトイレはなく、コンビニやスーパーがある 阿東町徳佐から向かいました。 途中で寄った「道の駅長門峡」は、8時時点で気温16℃と肌寒かったです。 阿東町は朝霧に包まれていました。 莇ヶ岳の駐車場は、車10台ぐらいのスペースがあり、ほぼ満車でした。 傾斜があり、うっかりすると車のドアがフルオープンになるので、 助手席側(後ろ向きに停める場合)は、十分なスペースを空けるのが良いようです。 登山口から鎖場まで、標高差約300mを一気に登ります。 莇ヶ岳の鎖場は3か所あります。 一の鎖は、ほぼ垂直な10mほど岩で、一番難易度が高そうです。 登らなくても先に進めるのでパス😝 二の鎖は、取り付きが難しいです。 鎖を掴んで体を持ち上げようとしたら、足が滑ってしまいました。 鎖から手を離さなかったので転落はしなかったですが、焦ったー💦 なのでここもパス😝 三の鎖は、3段階に分かれます。 初めの登りは、避けて通ることができませんが、足場はあります。 途中、垂直の壁になり、難しいところですがエスケープルートがあります。 最後は、高度感が気にならなければ登れる、という感じです。 エスケープルートからそのまま山頂に向かうことも、 鎖場に復帰することもできる、優しい設計です。 垂直の壁をパスして、最後の登りは鎖場から登りました。 鎖場で体力をほぼ消耗し、ヘロヘロになりながら弟見山に向かいます。 弟見山までピークがいくつかありますが、登りがきついピークが2つほどありました。 重力に四苦八苦する人間の頭上をアサギマダラがフワフワと舞います。 弟見山は展望がなかったので、ピークにタッチしてすぐにUターン。 復路は気温が上がったためか、メマトイが出てきました。 莇ヶ岳に戻って一休み☕ 登りと同じ道を辿って、無事下山しました。 🐍はまだ出ます。ヤマカガシと茶色いの2匹

莇ヶ岳・弟見山 8時半ごろの長門峡道の駅
気温16度、夏の服装では寒かった
8時半ごろの長門峡道の駅 気温16度、夏の服装では寒かった
莇ヶ岳・弟見山 熊さん出ないでね
熊さん出ないでね
莇ヶ岳・弟見山 莇ヶ岳の登山口
莇ヶ岳の登山口
莇ヶ岳・弟見山 杉林の急登を登っていきます。
杉林の急登を登っていきます。
莇ヶ岳・弟見山 延々と続く急登
一番きつかったです。
延々と続く急登 一番きつかったです。
莇ヶ岳・弟見山 分岐の標識、ここで急登終わり。
鎖場へ⛓
分岐の標識、ここで急登終わり。 鎖場へ⛓
莇ヶ岳・弟見山 一の鎖
初っ端から一番危険そう。
なのでパス
一の鎖 初っ端から一番危険そう。 なのでパス
莇ヶ岳・弟見山 二の鎖
落ちそうになったので、ここもパス
二の鎖 落ちそうになったので、ここもパス
莇ヶ岳・弟見山 梯子で二の鎖の岩の上に行けます。
梯子で二の鎖の岩の上に行けます。
莇ヶ岳・弟見山 三の鎖の取り付き
三の鎖の取り付き
莇ヶ岳・弟見山 最後だけ鎖場を登りました。
最後だけ鎖場を登りました。
莇ヶ岳・弟見山 莇ヶ岳山頂に着きました
莇ヶ岳山頂に着きました
莇ヶ岳・弟見山 景色がよいです
景色がよいです
莇ヶ岳・弟見山 山頂の避難小屋
よく手入れがされています。
山頂の避難小屋 よく手入れがされています。
莇ヶ岳・弟見山 弟見山に向う途中の展望地
弟見山に向う途中の展望地
莇ヶ岳・弟見山 登山道は歩きやすいです。
登山道は歩きやすいです。
莇ヶ岳・弟見山 小さいピーク
小さいピーク
莇ヶ岳・弟見山 ずっと歩きやすい樹林帯の道です。
鎖場で擦りむいた腕が痛い。
ずっと歩きやすい樹林帯の道です。 鎖場で擦りむいた腕が痛い。
莇ヶ岳・弟見山 紫のキノコ
紫のキノコ
莇ヶ岳・弟見山 きつかった登りのピーク
きつかった登りのピーク
莇ヶ岳・弟見山 島根県の右ヶ谷キャンプ場に下りるようです。YAMAPに載っていない道です。
島根県の右ヶ谷キャンプ場に下りるようです。YAMAPに載っていない道です。
莇ヶ岳・弟見山 尾根道の脇は、登り返せないような斜面
尾根道の脇は、登り返せないような斜面
莇ヶ岳・弟見山 屋敷林道ルートの入口
屋敷林道ルートの入口
莇ヶ岳・弟見山 樹林帯歩きから展望が開けました。
莇ヶ岳を望みます。
樹林帯歩きから展望が開けました。 莇ヶ岳を望みます。
莇ヶ岳・弟見山 弟見山の山頂です。
展望はありません。
弟見山の山頂です。 展望はありません。
莇ヶ岳・弟見山 気温は20℃
気温は20℃
莇ヶ岳・弟見山 色鮮やかな茸
色鮮やかな茸
莇ヶ岳・弟見山 莇ヶ岳に戻ってきてコーヒータイム☕
莇ヶ岳に戻ってきてコーヒータイム☕
莇ヶ岳・弟見山 駐車場に下りる新しい道のようです。
YAMAPに載っていない道なので、今回はパス
駐車場に下りる新しい道のようです。 YAMAPに載っていない道なので、今回はパス
莇ヶ岳・弟見山 無事下山しました。
無事下山しました。
莇ヶ岳・弟見山 山頂直下で分岐していた新道はここに下りてくるのでしょうか🤔
山頂直下で分岐していた新道はここに下りてくるのでしょうか🤔
莇ヶ岳・弟見山 幹線道路から標識があります。
今日も楽しい一日をありがとうございました。
幹線道路から標識があります。 今日も楽しい一日をありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。