マキヨセの頭・五郎山

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

以前から気になっていた五郎山、ネットで調べると岩山でルーファンが必要と。 実際登ってみると、最初から急登が続き適当な休憩場所が見当たらず、かなり上まで登ってしまう。 また、目印も乏しく、有っても色あせて、YAMAP地図を見ながら行くが間違えてしまう。 登山者が間違えて歩くから踏み跡が出来て、輪をかけて間違える。 岩稜帯に出ると展望が開け、奥秩父の山脈が見渡せる。 マキヨセの頭からは、いったん降って登り返すが、左から巻いて岩、根、木を掴んで片側は切れ落ちている。 場所によっては、ハラハラドキドキでスリルはあるが、落ちたらおしまいです。 でも如何にか山頂に辿り着き、30分位休憩して往路を戻る。 下山も2、3間違えながら進路を確認して降りた。 岩場を過ぎるとホッとして、事故なく下山出来て良かった。 川上村はレタス生産が盛んで、JA直売所でレタスを買って帰ってきました。