晴れたゼ茶臼岳(¯―¯٥)素晴らしき八幡平の森④裏岩手縦走路〜八幡平

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

(10/3am 8:58 バスを待ちながら) 大深温泉のバス停前にて 快晴である 雲一つない登山日和 下山して帰宅日に快晴かよ、パターンである(登山あるある) もちろん今日だって八幡平〜茶臼岳回るから 天気は良いほうがいい しかし しかしだ コレが昨日だったら初日、二日目の雨、風、ガスもチャラになり 三ツ石の紅葉の見頃は過ぎているけど それなりに十分に楽しんで 来てよかった、になったのに 今日三ツ石方面登山の人いいなぁ 昨日小屋に向かってた人いいなぁ と 羨ましさが先に立ち この快晴が恨めしい マジいい天気なんだもん それはさておき 後生掛温泉マジ良かったッス このおかげでこの旅が報われました(笑)  (夜 盛岡駅で) 八幡平の山頂の看板前で記念撮影しても あそこで八幡平に登った、コトにはならない アレで百名山ゲット、というコトにしてはならない あそこが標高が一番なのかもだが 八幡平の素晴らしさは何もない あれでは多くの観光ドライブさん達に 八幡平つまんないね、と誤解されてしまう せめて源太森まで歩いてほしい 森の奥深さと八幡平を囲む森の豊かさを感じる そしてやっぱり茶臼岳 ってか 茶臼岳を登って八幡平、じゃないか ここからは岩手山からの縦走路が 外輪山のように八幡平を囲んでるように見える 豊穣なる緑の豊かさを味わうことのできる サイコーの展望台だ 今日この快晴日に茶臼岳に来れたことに感謝 八幡平は十分に満足しました(^^)