富士山-草紅葉の東南麓"成就ヶ沢 (不浄流し)~お中道~宝永火口"フォロワーさんと散策-2021-10-03

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

昨年に引き続き、2021年の秋も富士山の草紅葉🍁を楽しんで来ました🎵 秋晴れの中、東南麓の成就ヶ沢 (不浄流し) 下流端から遡上し、お中道まで達した後 宝永山に向かって お中道を歩き 宝永火口をフォロワーさん (職場の同僚のaoさんと よしさん) と散策して来ました。 この3人揃っての散策は2年振りです🤗 今回の工程は.. 御殿場口 新五合目 (標高1440m)→成就ヶ沢 (不浄流し) 下流端 (標高1394m)→不浄流し 幻の滝 (標高2046m)→不浄流し お中道取り付け地点 (標高2670m)→お中道→御殿場口 六合目 鉄のワラジ (標高2836m)→宝永火口 十二薬師岩 (標高2765m)→宝永山 山頂 (標高2693m)→宝永第1火口底(標高2420m)→宝永第1火口縁 (標高2455m)→宝永第2火口縁 (標高2450m)→宝永第3火口底 (標高2149m)→御殿庭上 (標高2168m)→御殿場口 新五合目へ下山→小天狗塚 (標高1912m)→三辻 (標高1827m)→四辻 (標高1805m)→二ッ塚分岐 (標高1776m)→大石茶屋 (標高1520m)→御殿場口 新五合目 (標高1440m)🅿️ゴール🏁 となります。

富士山 富士宮側から西臼塚や水ヶ塚、御殿場口 新五合目に向かう迂回は..

※10月12日追記
との事です🍀🤗
富士宮側から西臼塚や水ヶ塚、御殿場口 新五合目に向かう迂回は.. 「篠坂」交差点を右折→国道469号→「十里木」交差点を左折→南富士エバーグリーンライン (有料道路) →富士山スカイラインに合流となります。 ちなみに南富士エバーグリーンラインの普通車料金は520円です。 ※10月12日追記 豪雨による複数箇所の被災のため、令和3年8月18日(水曜日)より通行止めとしている富士宮口二合目へ通じる一般県道富士宮富士公園線(富士山スカイライン)の篠坂交差点~二合目旧料金所間は、応急対策が完了したことから、令和3年10月11日(月曜日)午前9時をもって全面通行止めを解除しました。 なお、引き続き本復旧に向けて復旧工事を継続するため、片側交互通行を行いますので、通行の際には、十分注意してください。 との事です🍀🤗