秋の白山北縦走路

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

大好きな白山北部。 その中でも北縦走路はアクセスが悪くなかなか訪れ難いところです。今回は前日に石徹白入りしていたので、そのまま平瀬に移動しての登山となりました。 登山口の大白川と下山する馬狩は26キロ離れているので、自転車を馬狩にデポ。 寝坊して予定より1時間遅れで、大白川の平瀬登山口から白山を目指してスタート。山頂での御来光🌄を狙っていたのですが、諦めました😰 朝の白山はとても風が強く寒かったです。見上げると山頂はスゴイ人!私が高天ヶ原辺りまで登っていると御来光を眺めた人たちが続々と下山して来ました。山頂では、写真撮影の行列が出来ていました。 そそくさと山頂を後にし目的の北縦走路へGO💨 まず、圧巻だったのがお花松原の紅葉🍁🍁🍁 素晴らしい😍! 北弥陀ヶ原も素敵に色づいてました🍁 それからずーっと美しい紅葉に彩られたロングトレイルが続いています🥰🎵 妙法山から最後の野谷荘司山に至るまで、これでもかと言う程登り返しがあるのですが、とにかく紅葉が素晴らしく眺望も良くて、キツイな…とか全然思う間も有りませんでした。 白山北縦走路 サイコー🍁🎵 下山後、🚲で大白川までヒルクライム。 これが本日の核心でした😵💦