羊蹄山 倶知安半月湖コース(蝦夷富士)-2021-10-03

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

1年ぶりに、また挑戦してみました。 (去年は、7月初めに初めて羊蹄山に挑戦しました。 真狩コースからでした。) 去年は、初めてと言うこともあり往復16時間もかかり下山は、真っ暗闇夜でとても大変だったのですが、昼間の天気はとても良く無事山頂まで行き、何とも言えない感動を味わいました。 なので、今年は目標 暗くなる前には下山だったのですが、天候も悪く雨がちらつき足場も悪くなかなか前に進まず時間ばかりがかかり、私は山頂まで行くのを諦めて、避難小屋まで今年のピンバッチを求めて行く事に、旦那は避難小屋には行かずに山頂までと9合目の分岐点で分かれる事に。全くの1人と言う道中は初めてて不安だったのですが下山の時間を考えると仕方なく、頑張りました。 しかし、今年のピンバッチは既に完売してました。 当たり前ですよね、去年は買えたので来年はもう少し早目の時期にまた挑戦ですね。 山頂まで行った旦那は、強風とガスガスで、とても大変だったそうです。 で、今年もやはり下山は暗くなってしまいました。 来年こそは、暗くならないうちに、下山したいです。