ススキと海と高島トレイル(乗鞍岳・芦原岳・赤坂山)

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

秋晴れの日に高島トレイルから琵琶湖と日本海を眺めたくて、愛発越から乗鞍岳・芦原岳・赤坂山へと縦走してきました。 スタート地点に駐車場がないそうなので、今回は電車とバスでの移動です。 08:46 JRマキノで高島市コミュニティバス乗車 09:06 国境(くにざかい)バス停下車     → バス停の前が高島トレイルの起点、愛発越(あらちごえ) <<山歩き>> 15:13 マキノ高原温泉さらさバス停乗車 15:39 JRマキノ駅着 芦原岳からは敦賀湾が、乗鞍岳等稜線上からは琵琶湖が綺麗に見えました✨ 道はしっかり踏まれているけど人が入り過ぎてない、自然が活き活きとした感じがとても素敵でした。 Heavyな一週間を過ごしたためか、歩く前からいつものザックが重たく感じました。 重力に抗う登りが恐ろしくしんどい😱 超スローペース、おまけにのんびり休憩したり写真を撮ったりしたため時間がなくなり、下山路は途中から駆け降りる羽目に。文字通りバスに滑り込みました^^; 10月と思えないほど気温も高くバテバテでしたが、秋を感じられて大満足でした。