比良比叡トレイル縦走(荒川峠→八雲ヶ原→イブルキノコバ→武奈ヶ岳→畑)

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

比良比叡トレイルの続き 前回は金糞峠手前で 堂満岳方面へ下山。 今回は 志賀駅スタート 麓のローソンで補給食調達して 荒川登山口へ。 荒川ルートで荒川峠に登り そこから縦走路を金糞峠、奥の深谷ルートで八雲ヶ原に出る。 八雲ヶ原で 軽くランチ休憩してイブルギノコバ経由で武奈ヶ岳へ。 山頂は そこそこの人出だったので 足早に釣瓶岳方向へ向かう。 少しアップダウンを繰り返し 次第に高度を下げながら 釣瓶岳→イクワタ峠→地蔵山・地蔵峠→横谷峠と トレイルルートを縦走。  横谷峠から ルートを離れ 畑方向に下山。  15:56の 高島駅行きのコミュニティバスに間に合うように 小走りに進む。 朽木からの林道を越えて 動物避けのゲートを抜け 畑の里に降りてきました。 畑の棚田をゆっくり見たかったが 時間が迫っているので 停留所に急ぐ。 15:40に畑停留所に到着。ゴールとしました。