薬師岳・安達太良山・船明神山・矢筈森・鉄山

2021.10.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 41
休憩時間
19
距離
13.6 km
のぼり / くだり
638 / 1036 m
1 10
29
20
16
9
8
14
38

活動詳細

すべて見る

緊急事態宣言、マンボー解除と相まって、 安達太良山駐車場がこんなにいっぱいになるのは初めてでした。 ロープウェイを使用しましたが、 ロープウェイだけでおそらく40分以上、乗るまでにかかりました。 登っている人の多さの割には、いざ登ってみると、そんなに人が多い印象はなかったです。 ■総括 はじめて船明神山(ふなみょうじんやま)に足をのばしてみた。 自分がもし登山を始めた年とかにいったら、少し怖かったかもしれないけど、 横が崖でも恐怖感はあまり感じなっかった。 加えて、時間はたっぷりあったので、鉄山経由で、鉄山避難小屋まで行ってみた。 こっち方面に来る人は比較的、というか、かなり人が少ないので、個人的には、こっちに来るほうが 目的になっているような。 鉄山避難小屋までくると箕輪山が見えて、時間的には箕輪山へ行けたけど、 次回のお楽しみ?ということで、避難小屋で引き返してくろがね小屋経由で下山。 ■体力 先週からを仕事終わりに「バーピージャンプ」を初めてみましたw 真意は定かではないが、自衛隊で取り入れている運動?らしい。 20回やって、2分休んで、x3セット。 思いの外、息があがり、すごい運動量?体重が重いから?? やりきった後、通常の呼吸に戻るまで5分以上かかるw その効果?かは定かではないが、今回の登山では 登りも息があがらず、体が軽いわけじゃないけど、 なんか、ほとんど疲れなかったw youtubeで霜降り明星のせいやさんがやってたので、それを真似して初めてみたのだが、 結構効果が期待できるかもしれない?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。