錦繍の立山   剱御前山・剱御前・龍王岳・獅子岳・浄土山

2021.10.02(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

紅葉🍁見頃の立山に行ってきました😊 今週は金曜日から白馬大池の テン場を予約して白馬岳の予定でしたが 台風の影響で金曜日は天気が悪く 風も強いとの予報にて 白馬岳を諦めた お盆も白馬岳を台風で諦め 今シーズンは白馬岳に縁が無かった。 来シーズンに行こう 待っててね白馬岳😊 水曜日に、日程を土日に変更して 行き場所を再考するも なんか気も抜けて 重いテントを背負って 何時間も歩くのが 嫌になる この季節、標高の高いテン場では 氷点下になるので 防寒対策で荷物は必然的に重くなる そこでやっぱりたどり着いた 行き先は立山 立山、雷鳥沢は標高も2300mくらいで 劇寒でもないし、バス🚌で室堂まで楽々。 それから1時間も歩けば 絶景のテン場に着くからね😊 3週間前に行ったばかりだけど😅 前回行った時、切符売り場で 早朝から並んでた時 web予約の人はさっさと 切符を受け取って行くのを 見て、次回はwebでと勉強した web予約に入ると 既に朝早い便は満席 なんとか9時20分をget 駐車場が停めれないと いけないので、結局 深夜出発の6時着 途中から雨☂️も降り出し 駐車場に着くも まだ3時間もある 車中で待機も苦しいので 8時前に駅の待合室へ 切符売り場の列はほとんどなく なんと9時20分の切符は ◎になってる 係の人に聞いたところ webの切符枠80% 一便120人の定員を コロナで密緩和目的で 90人にしてると 90人の20%、一便に対して 18人の当日券になることに やっぱり早朝並ぶべきだった😅 今回の立山登山は 結局、3グループ 8人、テント6張りとなりました 1グループは7時のweb切符を getしてたので、テン場の場所取りを お願いし、皆一緒の所にテント⛺️が 張れた😊 美女平からバスに乗り換えて 七曲りくらいまで登ってくると 雲の上に出て晴れてきた😊 室堂から雷鳥沢のテン場に向けて 歩いて行くと立山三山は青空で 紅葉🍁も真っ盛り😊 テン場に着くと先行組に渡しておいた グランドマットでバッチリ場所取り😊 先行組は雄山から大汝、富士ノ折立を縦走し 大走りで下山らしい 私達ともう一組の後発組みは 11時にテン場に着いたので 早い昼食を食べて 劔御前を目指す 紅葉🍁の景色を 満喫しながら登っていく 3週間前はイワイチョウの 黄色がメインだった山肌は 今はチングルマとナナカマドの紅紅葉🍁 劔御前小屋に着く頃には 雲が多くなってきて 劔御前山では この先の劔御前も 劔岳も見えてるので 劔御前へ進むが 雲がどんどん出てきて真っ白に 劔御前山頂で雲がきれないか 暫く待つも、剣山荘や剣沢のテン場が 時折見えるだけで、劔は姿を見せてくれない 諦めてテン場へ テン場に着くと同時に 雨が降り出し 雷⚡️の音も遠くで テントを叩く音がなんかおかしいと テントの縁を見ると白い粒が 霰が降ったんだ😅 先発組が霰混じりの雨の中 大走りから帰ってきた 暫く雨の止むのを 待って、夕食タイム それぞれのグループごとに 用意してきた夕食を 皆で食べる 楽しいひと時だ 私は昼も肉🥩、夜も肉🥩と鍋 この年になると、脂身の多い 霜降り牛肉は多く食べれず 皆に助けて貰い、代わりにに タンやレバーを頂く😋 デザートは🍰 雨で夕食も遅くなり 今回は♨️は止め 雷鳥沢は電波が繋がるので モーメントを上げたら フォロワーさんから 私もここに居るよと コメントが入るが 会ったことないので 探しようもないし🤫 寝ようとするが 近くのテントからイビキの大合唱😅 でも、昨夜は寝てないので 寝れた😊 途中で起きて夜空を 見ると星⭐️が輝いて綺麗😊 寝始めは暑つかったが さすがに朝は冷えこんで テント内は4℃ テントの外はは昨夜の雨が凍りついてた でも、テント内は凍っておらず まだまだ序の口 もっと寒くなると 自分の吐いた息で テント内が真っ白に霜が付き シェラフカバーも濡れるのだ 寒いけど朝ごはんの用意 昨夜の残りの野菜を 煮込んで熱々を食べて 雑炊で締め😊 テントが凍っているので なかなか撤収する気にならない 少しテント場にも朝陽が照ってきたので ようやくテントを片付け 室堂まで歩き 荷物をデポして一の越へ 3週間前に三山も回っているので 今日は五色ヶ原方面 獅子岳まで行くことにした 今日は雲一つない快晴で 紅葉🍁は真っ盛り😊 鬼岳の東面を過ぎた所で 2人の女性が休憩してたので 休憩がてらお話し 2人一緒かと思いきや それぞれ女性単独で 昨日は五色ヶ原で テン泊とのこと 女性単独でテント泊 最近は珍しくはないが 皆さん頑張りますね😊 お二方ともYAMAPユーザーとのことで その場でお互いフォロー😊 そこから、20分程で獅子岳に到着 貸切の絶景を楽しみながら ちょうどお昼なので パンとコーヒー😋 この先は350mほどの劇下りで ザラ峠、登り返して 五色ヶ原 もうお昼だし、予定通り 先には進まず戻ることに 龍王山に戻った時 他のグループが浄土山にいて合流 室堂山方面から、登ってきたとのことで 一の越方面から下山とのこと 私達は室堂山展望台方面から 下山し、室堂でまた合流 室堂バスターミナルの屋上で 残りの食材で、昼食を食べるというので 私達もコーヒータイム☕️ 暫くすると、屋上入り口に人の列が 団体客かと思いきや、立山方面のバス🚌 の最後尾らしい、慌てて片付けて 列に並ぶ。ここまで並んだのは初めてだ😅 並ぶこと40分ようやくバス🚌に乗れ 美女平に着くと30分程の待ち時間 待っているとYAMAPのフォロワーさんから 美女平にいると連絡が入った 私達より一便早く乗って、立山駅で 待っていてくれました😊 こちらの方も女性単独で 剣沢にテン泊、今日、劔に登り 帰りらしい 初テン泊の初劔だとか ほんと皆さん頑張りますね😊 紅葉真っ盛り 山友、山仲間との楽しい 錦繍の立山を満喫してきました 晩秋から初冬の雪景色の 立山にもう一度行ってしまうかも(笑)