念願の南アルプス第一弾〜夜叉神から鳳凰三山

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

若い頃山に憧れて山岳小説を読みまくってました。なかでもマークスの山は風景の描写が細かくて、舞台となる南アルプスにはいつか行かねばと思いつつも、猟奇殺人の話なのでオドロオドロしいイメージもついてしまっていて。だって夜叉神峠なんて名前からしてなんか怖いし。それでも今年こそはと機会を伺ってました。そして、台風一過の秋晴れきた!甲斐駒ヶ岳、北岳も行ってみたいけど日帰りだし、やっぱり夜叉神峠に行きたい!と鳳凰三山の計画です。行ってみて、イメージとは大分違って😅明るく歩きやすい登山道。山頂付近が砂地だったり、白い石だったり、デカい石がニョキニョキ立ってたり、心の中で「なんじゃこりやー!」連発。最高の青空と相まって感動の嵐でした。ちなみに夜叉神峠は、昔この地に厄災を起こしていた夜叉神を祀って鎮めた場所でした😊