城ヶ岳・黒岩山・雨乞岳-2021-10-03-②

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

午前中は由布周辺の山に登ったので、近場の大分100山を探しました。 城ヶ岳から雨乞岳を縦走します。登山口までの林道が凄かったです。今年から登り始めた大分100山、すでに70座近く登ってますが、登山口まで行くのが大変な山がけっこうありました… 今のとこ、ここが1番です。 城ヶ岳は、笹とススキに周りを埋め尽くされていました。山頂も360度、背丈より高い分厚いススキに覆われていて中々です… 雨乞岳までは、急斜面の登り下りを繰り返すことになり、歩きごたえはありました。(無名のピークですが、東京の高尾山周辺であれば、全て名前がついてると思います。) 快晴でしたが、午前・午後ともに誰とも会わない山歩きでした。(そういえば昨日も…) 登山道の途中に由布岳が眺望できる場所がありました。きっと賑わっていることでしょう。