勇気ある無念の撤退〜トムラウシ山〜

2021.10.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 49
休憩時間
1 時間 48
距離
15.4 km
のぼり / くだり
1292 / 1292 m

活動詳細

すべて見る

にっぽん百名山、訪れるのはトムラウシ山です♪ 往復12時間、脚力と天候を読む力が必要な上級者向けのコースです! (引用:NHKにっぽん百名山トムラウシ山) さて、9月末の試験が終わり、念願の夏休み(すでに秋だが)を取れました!緊急事態宣言も明け、少し動きやすい状況。 相方くまみは、僕の試験勉強中に3回ほどトレーニング。ある程度登れるようになったので、悩んだ末に目標であるトムラウシに決定! 天気は。。。1週間前まで台風で雨予報でしたが、逸れて早まったおかげで何とか晴れそうか?さすが晴れ女くまみ! と思っていましたが。。。山用の天気アプリは前入りするまでダウンロードもしていなかった。。。ただ、登っている最中に活躍してくれて助かった。。。 天候を読む力、なるほど、こう言うことか。。。 撤退するのははじめての経験でしたが、学ぶことが多い登山でした。そしてmasaさん、本当にありがとうございましたm(__)m

大雪山系・旭岳・トムラウシ 前泊の東大雪荘の川沿いをパシャリ。なかなかな紅葉の季節!
前泊の東大雪荘の川沿いをパシャリ。なかなかな紅葉の季節!
大雪山系・旭岳・トムラウシ キレイにパッキングしました!アイゼンそうすけくんとアイゼンメイデンさんは今日もお留守番です泣
(つか、なんでここまで持ってきた?)
キレイにパッキングしました!アイゼンそうすけくんとアイゼンメイデンさんは今日もお留守番です泣 (つか、なんでここまで持ってきた?)
大雪山系・旭岳・トムラウシ 3時起き、4時に東大雪荘を出て5時から登りはじめ。
ここまで早く出たことがなかったのでずいぶんゆっくりと準備してしまいました。
3時起き、4時に東大雪荘を出て5時から登りはじめ。 ここまで早く出たことがなかったのでずいぶんゆっくりと準備してしまいました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 朝が明けてきた。キレイな朝焼けだ!
朝が明けてきた。キレイな朝焼けだ!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 自分の重さを〜感じながら坂道を〜のーぼる〜
自分の重さを〜感じながら坂道を〜のーぼる〜
大雪山系・旭岳・トムラウシ 晴れたな、さすがくまみ!
(ただ、雲が早いのは気になっていた)
晴れたな、さすがくまみ! (ただ、雲が早いのは気になっていた)
大雪山系・旭岳・トムラウシ カムイ天上到着!コースタイムより10分早いぐらいでまあまあかな?
カムイ天上到着!コースタイムより10分早いぐらいでまあまあかな?
大雪山系・旭岳・トムラウシ コマドリ沢到着です!

くまドリがいました。

ここもコースタイムより10分早いぐらいでまずまずかなと。
コマドリ沢到着です! くまドリがいました。 ここもコースタイムより10分早いぐらいでまずまずかなと。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ロックガーデンです!ナキウサギがいますよ!

あー、いたいたいたー
ロックガーデンです!ナキウサギがいますよ! あー、いたいたいたー
大雪山系・旭岳・トムラウシ 前トム平到着!ここもコースタイムぐらい。
いいペースじゃないか!
ただ、ここから風がやばい状況。。。
前トム平到着!ここもコースタイムぐらい。 いいペースじゃないか! ただ、ここから風がやばい状況。。。
大雪山系・旭岳・トムラウシ うーん、晴れ間はあるし、良くなるのかな?

素人判断はいけません

あれ、抜かしていったおふたりが引き返してきた、やはりやばいのか、、、?
うーん、晴れ間はあるし、良くなるのかな? 素人判断はいけません あれ、抜かしていったおふたりが引き返してきた、やはりやばいのか、、、?
大雪山系・旭岳・トムラウシ 正直立つのも厳しくなってきた。

いや、トムラウシ公園まで行こう!少し下がるからきっと風も収まるのでは?と少し希望を持って
正直立つのも厳しくなってきた。 いや、トムラウシ公園まで行こう!少し下がるからきっと風も収まるのでは?と少し希望を持って
大雪山系・旭岳・トムラウシ トムラウシ公園に到着です!
風がびゅーびゅーでかなり厳しい。。。

途中一緒になった方はここで引き返しました。
上からも降りてくる人(masaさん)がいるなあ。。。
トムラウシ公園に到着です! 風がびゅーびゅーでかなり厳しい。。。 途中一緒になった方はここで引き返しました。 上からも降りてくる人(masaさん)がいるなあ。。。
大雪山系・旭岳・トムラウシ masaさんにアドバイスいただきましたが、やはりちょっと諦めきれず。。。

もう少し登って、、、マジでやばい!命の危機を感じる!8.5合目ぐらいで撤退!

8合目ぐらいで、天候は大丈夫か、時間はかかり過ぎていないか判断します!
(にっぽん百名山より)

なるほどこう言うことか。。。

時間はギリギリ、体力は十分だが、今日は諦めます。。。
masaさんにアドバイスいただきましたが、やはりちょっと諦めきれず。。。 もう少し登って、、、マジでやばい!命の危機を感じる!8.5合目ぐらいで撤退! 8合目ぐらいで、天候は大丈夫か、時間はかかり過ぎていないか判断します! (にっぽん百名山より) なるほどこう言うことか。。。 時間はギリギリ、体力は十分だが、今日は諦めます。。。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 帰りにナッキーを5回ぐらいは見れたのは良かった!ナッキーもまた来てねと言ってくれたのかな?

しかし構えて待つほどの体力は残っておらず残念ながら写真にはおさめれず。

というか早すぎて撮れないと思うんですが。。。
帰りにナッキーを5回ぐらいは見れたのは良かった!ナッキーもまた来てねと言ってくれたのかな? しかし構えて待つほどの体力は残っておらず残念ながら写真にはおさめれず。 というか早すぎて撮れないと思うんですが。。。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 無事下山できました!

ほぼコースタイム通りで、登っている最中の体力は残っていたので、あとは天気だけかな?

また行こう!

そしてやり忘れていたので、小鳥を見つけてこのポーズ。

あー、いたいたいたー(にっぽん百名山より)
無事下山できました! ほぼコースタイム通りで、登っている最中の体力は残っていたので、あとは天気だけかな? また行こう! そしてやり忘れていたので、小鳥を見つけてこのポーズ。 あー、いたいたいたー(にっぽん百名山より)
大雪山系・旭岳・トムラウシ やはり帰りは「しかでしたぁ」

行きの暗闇の中でも横切ったのですが、あれはトラだって!
やはり帰りは「しかでしたぁ」 行きの暗闇の中でも横切ったのですが、あれはトラだって!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 余計なお世話ですが、東大雪荘のホワイトボードにほとんどなくなっていた登山情報を書いてみました。

ナッキーの絵が上手いとくまみに褒められた笑

一応行く寸前に田中陽希さんおすすめというアプリのWindyをダウンロードしていましたが、風に関しては理解しておらず。。。勉強になりました。。。

(そして風速の単位がktであったことはあとで気づきました)

トムラウシ山、また来ます、ありがとうございました。
余計なお世話ですが、東大雪荘のホワイトボードにほとんどなくなっていた登山情報を書いてみました。 ナッキーの絵が上手いとくまみに褒められた笑 一応行く寸前に田中陽希さんおすすめというアプリのWindyをダウンロードしていましたが、風に関しては理解しておらず。。。勉強になりました。。。 (そして風速の単位がktであったことはあとで気づきました) トムラウシ山、また来ます、ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。