蝶ヶ岳・蝶槍~2021-10-3~

2021.10.03(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:35

距離

14.6km

のぼり

1625m

くだり

1620m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 35
休憩時間
1 時間 50
距離
14.6 km
のぼり / くだり
1625 / 1620 m

活動詳細

すべて見る

蝶ヶ岳、蝶槍に登頂。 前日の夜10時に三股駐車場に入り車中泊。第一駐車場は7割くらい埋まってました。 翌朝、起きたら快晴。去年は土砂降りの中登ったのでテンション上がり頑張って登りました。 山頂からの景色は最高でした。そして蝶槍まで行き、ピストン。 ロングコースで疲れましたがコンディションは最高で楽しかったです。

常念岳・大天井岳・燕岳 三股駐車場から出発。天気良いです。もちろん満車。
三股駐車場から出発。天気良いです。もちろん満車。
常念岳・大天井岳・燕岳 登山口。
登山口。
常念岳・大天井岳・燕岳 右に行くと常念岳。今回は真っ直ぐ蝶ヶ岳へ。
右に行くと常念岳。今回は真っ直ぐ蝶ヶ岳へ。
常念岳・大天井岳・燕岳 ゴジラの石。1キロ地点。
ゴジラの石。1キロ地点。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳が見えてきた。テンション上がります。
常念岳が見えてきた。テンション上がります。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍も見えた。
蝶槍も見えた。
常念岳・大天井岳・燕岳 まめうち平。
まめうち平。
常念岳・大天井岳・燕岳 半分きました。ここまでは緩やか。
半分きました。ここまでは緩やか。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶沢。ここから階段地獄が始まります。
蝶沢。ここから階段地獄が始まります。
常念岳・大天井岳・燕岳 第二ベンチ。
第二ベンチ。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳山頂。
蝶ヶ岳山頂。
常念岳・大天井岳・燕岳 槍ヶ岳がドーン。
槍ヶ岳がドーン。
常念岳・大天井岳・燕岳 穂高から槍ヶ岳まで間近に見えます。
穂高から槍ヶ岳まで間近に見えます。
常念岳・大天井岳・燕岳 富士山も見えました。
富士山も見えました。
常念岳・大天井岳・燕岳 ヒュッテの先に常念岳。
ヒュッテの先に常念岳。
常念岳・大天井岳・燕岳 一杯写真撮りました。
一杯写真撮りました。
常念岳・大天井岳・燕岳 乗鞍岳、御嶽山が見えました。
乗鞍岳、御嶽山が見えました。
常念岳・大天井岳・燕岳 カッコいい。
カッコいい。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍に向かう途中。
蝶槍に向かう途中。
常念岳・大天井岳・燕岳 上高地が見えました。今日は人で一杯とのこと。
上高地が見えました。今日は人で一杯とのこと。
常念岳・大天井岳・燕岳 横尾への分岐点。ここから涸沢岳まで登りに行くという方と話しました。凄いです。
横尾への分岐点。ここから涸沢岳まで登りに行くという方と話しました。凄いです。
常念岳・大天井岳・燕岳 北穂、涸沢岳、奥穂、前穂。
北穂、涸沢岳、奥穂、前穂。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍山頂から見た槍ヶ岳。真正面に見えます。槍沢も見えます。
蝶槍山頂から見た槍ヶ岳。真正面に見えます。槍沢も見えます。
常念岳・大天井岳・燕岳 一番奥は野口五郎岳。遠いのにはっきり見えました。
一番奥は野口五郎岳。遠いのにはっきり見えました。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍山頂。
蝶槍山頂。
常念岳・大天井岳・燕岳 ここからも富士山が見えました。因みに帰りの高速道路からも富士山が見えました。こんなこと初めてです。
ここからも富士山が見えました。因みに帰りの高速道路からも富士山が見えました。こんなこと初めてです。
常念岳・大天井岳・燕岳 右側奥は浅間山。
右側奥は浅間山。
常念岳・大天井岳・燕岳 戻ります。
戻ります。
常念岳・大天井岳・燕岳 なかなか遠い。
なかなか遠い。
常念岳・大天井岳・燕岳 綺麗です。
綺麗です。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳ヒュッテ。
蝶ヶ岳ヒュッテ。
常念岳・大天井岳・燕岳 サヨナラまた来ます。
サヨナラまた来ます。
常念岳・大天井岳・燕岳 最終ベンチ。下りは早いです。
最終ベンチ。下りは早いです。
常念岳・大天井岳・燕岳 戻ってきました。
戻ってきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 三股登山口。
三股登山口。
常念岳・大天井岳・燕岳 昼まともに食べなかったので地元の中華屋テンホウへ。この時間、ここしか空いてないんです。
このボリュームで990円。お値打ちでした。
昼まともに食べなかったので地元の中華屋テンホウへ。この時間、ここしか空いてないんです。 このボリュームで990円。お値打ちでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。