11月だけど、谷川岳は真冬です‼️

2017.11.12(日) 日帰り

DAY 1

いよいよ雪山の季節 🚞利用者には、近くて良き山谷川岳 ザンゲ岩まではかなりの写真が 白黒のように見えますが、全て カラーです ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 土曜日はものすごい冬型の気圧配置 日曜日は、運が良ければ昼前から 稜線も晴れてくれるかなと期待 明け方5時ごろまでは激しい風と雨 その雨も5時過ぎにはあがってくれた 6時出発予定をちょっと早めにスタート 取り付き付近では着雪はなかったが ちょっと登ると地肌に雪が現れた 静寂のなかで風の音が空を切る 珍しく寒さを感じてしまう ヤッケのファスナーを いちばん上まで上げる ときおり、25メートルくらいの 強風が吹き荒れる 寒いので引き返そうかなと 何度か気持ちがくじけそうになる ・・・・・・・・・・・・・・・・・ この日、西黒尾根を登ったのは私だけ マチガ沢を⛷か🏂で楽しんだ人が1人 ガレ沢の頭からザンゲ岩までは 何度か膝上までのラッセル かなり疲れたけれど 楽しかった❄️ この日は最後まで谷川岳は 双つの耳を見せてくれなかった😔