平瀬道から紅葉の白山(御前峰)へ

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

今年も涼しくなったら、白山に登ろうと思っていました。 ソロだと、平日は平瀬道からだと少し寂しいかなと思い、日曜にしたのですが。。。 頑張って午前3時に家を出て、あの県道白山線の怖い道を通りました。 駐車場に着いてびっくり! 5時過ぎなのに沢山の車で、第3駐車場にとめたのは初めてでした。 お花のシーズンは過ぎていたので、いつものようには写真を撮らなくて済みます(笑) その代り、途中から思った以上に紅葉が素晴らしくて、何度も足が止まりました。 それに加えて、避難小屋を過ぎてからは、暑くてしんどくて、昨年の10月末に登った時より、 時間がかかりました。 「御前ヶ峰に登るだけで精いっぱいかな~」と弱気になって、予定していたお池めぐりをあきらめて、 下山してしまいました。 15時の下山だったので、暗くなる前に帰宅出来ましたが、その夜はフラフラで疲れを感じました。 その時は「やっぱり、お池巡りをやめたのは正解だった」と思いましたが、 時が経つとしんどかった事も忘れるものですね(笑) 室堂平辺りの紅葉だけでなく、お池めぐりの方の紅葉も素晴らしかったと後で知り、 「やっぱり頑張れば良かった」と後悔しきり。。。 そうそう、簡単に行ける山ではないですからね(笑)