風不死岳(楓沢から道迷い

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

今朝起きたら家の窓から山の方を眺めるとエニーまで観える登山日和。支笏湖方面行くなら今しかない! かと言って早朝は寝て過ごしてたので今から出発しても樽前山7合目の駐車場は停められる気がしないので、前から行ってみたかった楓沢から風不死岳アタックに決定。 去年は樽前山から縦走したが山頂はガスで何も見えなかったのでリベンジになる! YAMAPの登山道にないコースを歩くので先人の山行を前日に調べたつもりではあった。 苔の回廊の最初の方は神秘的な眺めを楽しめたけど途中道に迷い、倒木しかないところに来てしまった。そこからは苔を愛でることができず、人の気配がなく、🐻の糞を発見してしまい、これ大丈夫なの?…ビビりながら進んでたら見覚えのある樽前山の登山道になんとか合流できた。あーよかったぁ、遭難せずに済んだ。 トレッキングポールを今度は倒木に引っ掛けて破壊☆ クラッシャーになりつつあるので買い足すのはやめようかな。最近は結局邪魔になって使わなくなったしw 途中、難所の鎖場がそろそろだなと思ってたらいつの間にか回り込んで鎖場スルーしてたw 巨大な岩に足を引っ掛けてよじ登ったときかも。 山頂は360°大パノラマでリベンジ成功⛰ 北尾根コース下山は7合目から下はなだらかな下りで降りやすい。