神室山/役内口

2021.10.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 53
休憩時間
1 時間 46
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1234 / 1238 m
14
1 5
1 59

活動詳細

すべて見る

友に誘われ神室山に参りました。本日は三人パーティーです。 そんなに遠くないし、行ってみればとても好きな山だってことに毎回気づかされるのだけれど、なぜか入山頻度が上がらない山…私にとっての神室山とは、そういう山です。何故でしょうね?自分でも不思議でしょうがないところ。 この山の見どころは①稜線歩き、②西ノ又コースの胸突八丁(約500mアップ/1km)、そして、③どこまでも続く自然の足下。今回も、どれも大変素晴らしいものでした。 それにしても…秋ですねぇ。秋なんですねぇ。 【注意点など】 ・登山口の直前3kmほどはダートです。管理状態は悪くありませんが、終盤に一か所だけ大きな段差があります。じっくり微速前進で行けば問題ありません。 ・自動車で横を抜ける「あの鳥居@標高316m付近」に愛着を持たれていた人も多いと思うのですが、おそらくは腐食による倒壊のリスクがあったのでしょう。コンクリートの味気ない鳥居に作り替えられていました。袂に「通行禁止」の看板がありましたが、それは「鳥居の中を車で通るな」の意と解釈しました。標高420mにある登山口駐車場には、多数の自動車が確かにありました。

神室山・天狗森・火打岳 西ノ又コースから入ります。登山口標柱の前にあったカモシカの骸は片づけられたようです。
西ノ又コースから入ります。登山口標柱の前にあったカモシカの骸は片づけられたようです。
神室山・天狗森・火打岳 西ノ又沢に設けられた砂防堰堤。エッジの砕けっぷりがお気に入りなのです。
西ノ又沢に設けられた砂防堰堤。エッジの砕けっぷりがお気に入りなのです。
神室山・天狗森・火打岳 暫くは西ノ又沢と付かず離れずの距離感で。
暫くは西ノ又沢と付かず離れずの距離感で。
神室山・天狗森・火打岳 シダを林床とする森の中を行きます。足元が広々してるって、とても幸せなこと。
シダを林床とする森の中を行きます。足元が広々してるって、とても幸せなこと。
神室山・天狗森・火打岳 傾いた第二橋の折れた柱は、冬の厳しさの語り部なのでしょうか。
傾いた第二橋の折れた柱は、冬の厳しさの語り部なのでしょうか。
神室山・天狗森・火打岳 それでも、足元の小さな世界は健気に楽しくやっているみたい。
それでも、足元の小さな世界は健気に楽しくやっているみたい。
神室山・天狗森・火打岳 少しずつ沢から離れていきます。
少しずつ沢から離れていきます。
神室山・天狗森・火打岳 私がこの山に初めて登ったのは2017/7/15。当時は割れていませんでした。
私がこの山に初めて登ったのは2017/7/15。当時は割れていませんでした。
神室山・天狗森・火打岳 三十三尋の滝。SI換算で「50メートルの滝」。単位系を変換するだけで味わいが変わるのが愉しいなと。確かに地形図では計曲線1本分ちょいですね。
三十三尋の滝。SI換算で「50メートルの滝」。単位系を変換するだけで味わいが変わるのが愉しいなと。確かに地形図では計曲線1本分ちょいですね。
神室山・天狗森・火打岳 おいしそうなナメコに見えますが、触りません。
おいしそうなナメコに見えますが、触りません。
神室山・天狗森・火打岳 不動明王。近くの水場は使えました。
不動明王。近くの水場は使えました。
神室山・天狗森・火打岳 「くまの横道」「くまのひるね坂」は、現地には標示がありませんでした。
「くまの横道」「くまのひるね坂」は、現地には標示がありませんでした。
神室山・天狗森・火打岳 胸突八丁坂には、同行の友人がいたく気に入ったホコリタケ(キツネノチャブクロ)がありました。潰して遊ぼう。
胸突八丁坂には、同行の友人がいたく気に入ったホコリタケ(キツネノチャブクロ)がありました。潰して遊ぼう。
神室山・天狗森・火打岳 秋の気配と、カッコいい前神室。
秋の気配と、カッコいい前神室。
神室山・天狗森・火打岳 森林限界を越えて「お外」に出ました。三角石山方面の尾根筋を眺めます。
森林限界を越えて「お外」に出ました。三角石山方面の尾根筋を眺めます。
神室山・天狗森・火打岳 鳥海にもある「御田」。主食のことが頭から離れないのが我々日本人だ…ということで。
鳥海にもある「御田」。主食のことが頭から離れないのが我々日本人だ…ということで。
神室山・天狗森・火打岳 「窓くぐり」を抜けて振り返る。気持ちの良い秋晴れと申せましょうか。
「窓くぐり」を抜けて振り返る。気持ちの良い秋晴れと申せましょうか。
神室山・天狗森・火打岳 そして神室はこういう状況でした。
そして神室はこういう状況でした。
神室山・天狗森・火打岳 斜面の東西で紅葉の色合いが全く違うのが面白いですね。色づいていたのは西面でした。
斜面の東西で紅葉の色合いが全く違うのが面白いですね。色づいていたのは西面でした。
神室山・天狗森・火打岳 山頂から東方を望めば、そこには栗駒がありました。写真には撮れませんでしたが、虎毛の紅葉が濃いようにも見えました。
山頂から東方を望めば、そこには栗駒がありました。写真には撮れませんでしたが、虎毛の紅葉が濃いようにも見えました。
神室山・天狗森・火打岳 いつか行きたい小又山。いつ行くか…?
いつか行きたい小又山。いつ行くか…?
神室山・天狗森・火打岳 それでは下山を開始しましょう。前神室までの稜線を爽快に歩きます。
それでは下山を開始しましょう。前神室までの稜線を爽快に歩きます。
神室山・天狗森・火打岳 レリーフピークを通過していくと、
レリーフピークを通過していくと、
神室山・天狗森・火打岳 いつの間にか鳥海のガスは上がって、広い裾野を大きく広げた姿を見せていました。
いつの間にか鳥海のガスは上がって、広い裾野を大きく広げた姿を見せていました。
神室山・天狗森・火打岳 前神室。あのてっぺんを越えて帰ります。
前神室。あのてっぺんを越えて帰ります。
神室山・天狗森・火打岳 落葉を済ませたナナカマドが眩しいっす。
落葉を済ませたナナカマドが眩しいっす。
神室山・天狗森・火打岳 カロチノイドの主張を強めた山毛欅の葉も綺麗でした。
カロチノイドの主張を強めた山毛欅の葉も綺麗でした。
神室山・天狗森・火打岳 次は、許されるなら神室ダムから歩きたいですね。
次は、許されるなら神室ダムから歩きたいですね。
神室山・天狗森・火打岳 それでは、神室~小又の稜線にさようならを告げることといたしましょう。
それでは、神室~小又の稜線にさようならを告げることといたしましょう。
神室山・天狗森・火打岳 カウントダウン。3、
カウントダウン。3、
神室山・天狗森・火打岳 2、
2、
神室山・天狗森・火打岳 1。
1。
神室山・天狗森・火打岳 ゼロが無いのは寂しいところですが、相変わらず素敵な一日でした。
ゼロが無いのは寂しいところですが、相変わらず素敵な一日でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。