雲取山テント泊 【日本百名山】5座目

2021.10.02(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

※2021/11/01 GPXデータを統合、追記、編集しました。 三峯神社〜雲取山荘のピストンでテント泊してきました。 実に5年を経て前回の無謀な日帰り計画のリベンジです。(汗) 今回は装備も体力も万全の(謎)体制で臨みました。 前日から三峯神社駐車場にて車中泊。朝5時には出発。 炭焼平〜地蔵峠〜前白岩の肩までは順調。 ここからキツイキツイアップダウンの連続。 今回装備も厳選した割には15kg超えでして。 なんとか前回撤退、引き返した芋の木ドッケまで到着。 ここまで結構なスローペースですが。。。 この先未踏のエリアでして緊張しながらも楽しく歩けました。 大ダワから危険エリアも慎重にクリアしつつゼェゼェ言いながらなんとか山荘まで到着しました。 芋の木ドッケでお会いしたかたにこの先の状況を聞いて緊張しましたが(笑) 幕営済ませてお昼、受付したら一休み。 山頂踏破は雲が出てきてしまったので翌朝の日の出とともに楽しみにしておくことに。 テント内でウダウダ過ごしながら、疲れた足を揉み解してましたら良い時間。 日没まで少しのところで早いけど晩ごはんにして1日を終了しました。 あとは寝るだけの気楽なテント。 が。 日も落ちて8時すぎでしょうか、雷が鳴り出したと思ったらポツポツとテントを叩く雨音。 じきに少々激しくなって、頭上で響く雷鳴。 本格的なテント泊2回目にして雷雨まで経験するとは思わなかったです(汗) 通り雨のようなものだと思ってましたのですぐに雨は上がってました。 その後。  寒くてレインウェア着込んで寝てみたり、寝返りを打ったりするのに音がうるさくてエアマットはやはりテン泊には向いてないなあ、と気付いたりと一晩でした。 フォームマットのほうが布スレの音は少ないのかな? そうしてウトウトしてると なんか酒飲んで悪酔いした人がいたのか、なんか寝言なのか、時折叫んでたり。すごいうるさかったです( ´_ゝ`) 勘弁して。 さて、翌朝です。 やはり環境の違う睡眠は浅いですね。 4時にアラームかけてたけどその前から覚醒しまして。そのまま4:30にはヘッデン点けて山頂へ。 カメラと携帯だけ持って頑張って登りました。 おかげさまで良い景色を堪能させてもらいました。 途中、避難小屋の方が景色がいいよ!と教えていただき、一緒に移動。 富士山〜関東地方も見渡せる絶景で最高のご来光を目にできました。(感謝。) さて、ひとしきり絶景でお腹いっぱいになりましたら今度はテントへ降りて朝ごはんと撤収が待っています。 下山時刻もあまり遅くなりたくないので急ぎます。 持ってきたプチフランスパンとソーセージでさっと朝ごはん。 テント撤収して8時過ぎには出発。 ちょっと左膝が痛みがありますが、なんとかなりそう。 大ダワでシップ貼り直したのと出発前に飲んだ鎮痛剤が効いたようです。 庇いながら下山。 途中、ご来光の時に同じ場にいた若者と意気投合し、最終的には下山まで一緒させてもらうことに。 楽しく山行できて最高の二日間となりました。 復路は同じような内容なので画像少なめでした。 注:帰りに楽しみにしていた「大滝温泉 遊湯館」ですが、9/10から源泉設備工事のため休館となっていました。 工期は2ヶ月ほどとのこと。。。 残念( ´_ゝ`)