蛇滝口から高尾山、そして城山(小仏城山)・日影乗鞍下山で日影バス停

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

出かけるのが遅くなったけど高尾駅北口から小仏行きバスに乗車…じゃなくて、バスが来るまでちょっと時間があるので3つバス停分を歩きました。病院前バス停から乗車で蛇滝口下車です。 蛇滝口を下りてきたことは何度かあるのですが登ったことは記憶にないのですけど、登っていると見たような景色もだけど、低山高山に限らず山はどこも似ている😮 蛇滝口バス停から小仏方向に少し歩くと、「蛇瀧水行道場入り口」の案内があるのでここを左に入って行く。道は一本道で迷うことはないが雨にひなどは滑りやすいので注意です。登っている参道もなんだか滑りやすい感じでした。 参道に入ってからすぐに下山してきたアベックに遭遇したので、高尾山山頂の様子を聞いたところ凄い混みようだとのことでした。また昨夜12チャンネルで高尾山特集をやっていたので、その影響もあるみたいとも。 ということで蛇滝コースはケーブルカーの山頂駅付近に出るのですけど、パスし浄心門までエスケープ。浄心門を横切ってちょっとロングトレイルになる3号路を行く。 で、高尾山頂直下にでたけど、高尾山山頂は避けるつもりでもどんな混みようか野次馬根性が働いて山頂に行きました。なるほど山頂はけっこう人が多かった。 稲荷山コースを下山しようと思ったけどこのまま下山したら3時過ぎに終わって、高尾温泉に入湯しても4時に引き上げることになるのでもうちょっと走りたいと思って、高尾山直下の稲荷山コースへの寒暖を下りたところで右へ行き、小仏城山に行くことにした。小仏城山からは日影乗鞍を下山し日影バス停から帰宅です😋