金峰山(秩父の王者👑でした😆)

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

深田久弥が百名山で絶賛している金峰山🤔。 「秩父山群の王者」とも表現しているので、ズーッと登りたかったけどタイミング合わず😭。 今週の台風🌀一過を狙って確かめて来ました😊‼️ 登ってみると、オールスター達(富士山🗻や八ヶ岳⛰️南アルプスなど)に囲まれながらも、個性的で堂々とし、優美でシャープな稜線を持っていて、深田先生が仰る通りの「秩父山群の王者👑」に相応しいお山⛰️でした😍‼️ 高度を上げるほど岩岩率🪨が増えていき歩くのが大変で💦、稜線からは岩しかないみたいな状態なのでペースもあがらずヘロヘロ😅になりましたが、秋🍁を装い始めた山腹や秋晴れの青空🟦の下、最高の金峰山を楽しませてもらいました。 また季節を変えて登りたくなります😊。 ありがとう、金峰山⛰️🙏。

瑞牆山・金峰山 瑞垣山県営無料駐車場。
下の瑞垣山荘脇に水洗トイレ有り😊。
夜の12時過ぎに到着で3割くらいで、朝4時半で8割位。
4時半にはヘッデンを着けて登られる方が多い😅。
瑞垣山県営無料駐車場。 下の瑞垣山荘脇に水洗トイレ有り😊。 夜の12時過ぎに到着で3割くらいで、朝4時半で8割位。 4時半にはヘッデンを着けて登られる方が多い😅。
瑞牆山・金峰山 取り付きは緩やかな山道😊。
取り付きは緩やかな山道😊。
瑞牆山・金峰山 最初の稜線に登り着くとドーン‼️と瑞垣山が現れます😍。
最初の稜線に登り着くとドーン‼️と瑞垣山が現れます😍。
瑞牆山・金峰山 富士見平まではザレてはいますが一般的な山道です😊。
富士見平まではザレてはいますが一般的な山道です😊。
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋。
昔は色々あったみたいですが、今は良い雰囲気でした😊。
富士見平小屋。 昔は色々あったみたいですが、今は良い雰囲気でした😊。
瑞牆山・金峰山 テント泊や休憩の方々もいて賑やか😊。
テント泊や休憩の方々もいて賑やか😊。
瑞牆山・金峰山 メニューが豊富です😊。
下りに鹿肉うどんを食べようと画策🤔。
メニューが豊富です😊。 下りに鹿肉うどんを食べようと画策🤔。
瑞牆山・金峰山 富士見平からは、ガレガレや、
富士見平からは、ガレガレや、
瑞牆山・金峰山 モフモフや、
モフモフや、
瑞牆山・金峰山 ヌチョヌチョです😅。
ヌチョヌチョです😅。
瑞牆山・金峰山 大日小屋の周りは紅葉🍁しています。
小屋は樹木の中にに埋もれています😅。
大日小屋の周りは紅葉🍁しています。 小屋は樹木の中にに埋もれています😅。
瑞牆山・金峰山 鎖もありますが登りは必要ないくらい😊。
鎖もありますが登りは必要ないくらい😊。
瑞牆山・金峰山 大日岩。
近くから見るとクリームが固まったような変わった岩です🤔⁉️
大日岩。 近くから見るとクリームが固まったような変わった岩です🤔⁉️
瑞牆山・金峰山 大日岩を過ぎると、岩岩率が上がっていきます😅。
大日岩を過ぎると、岩岩率が上がっていきます😅。
瑞牆山・金峰山 ズーッと樹林帯でしたが、ようやく青空。
紅葉🍁も嬉しい😊。
ズーッと樹林帯でしたが、ようやく青空。 紅葉🍁も嬉しい😊。
瑞牆山・金峰山 肩部分に出ると森林限界となり、左手には金峰山へ続く稜線😍。
ウンモー、最高‼️
肩部分に出ると森林限界となり、左手には金峰山へ続く稜線😍。 ウンモー、最高‼️
瑞牆山・金峰山 中央には富士山😍❤️
中央には富士山😍❤️
瑞牆山・金峰山 右手には八ヶ岳😍❤️
たまりません‼️
右手には八ヶ岳😍❤️ たまりません‼️
瑞牆山・金峰山 写真撮ってると進まない…💦。
どれだけ進んでも足場は岩岩😅。
写真撮ってると進まない…💦。 どれだけ進んでも足場は岩岩😅。
瑞牆山・金峰山 ドンドン岩🪨が大きくなる~😭。
ドンドン岩🪨が大きくなる~😭。
瑞牆山・金峰山 どこまでも岩岩🪨は続く~😭。
どこまでも岩岩🪨は続く~😭。
瑞牆山・金峰山 ナナカマドと山頂と青空😊。
ナナカマドと山頂と青空😊。
瑞牆山・金峰山 金峰山山頂‼️
金峰山山頂‼️ 山名標を撮って富士山がハッキリ分かるのは、富士山🗻が大きいから😍❤️
瑞牆山・金峰山 後ろの本当の山頂❓️の山名標。
三角点があったので、ここが本当の山頂です😊。
後ろの本当の山頂❓️の山名標。 三角点があったので、ここが本当の山頂です😊。
瑞牆山・金峰山 五丈岩には、登らずにはいられない人たちがたくさん😊。
五丈岩には、登らずにはいられない人たちがたくさん😊。
瑞牆山・金峰山 山頂の全景。
ズーッとここに居たい😊。
山頂の全景。 秋晴れと富士山、五丈岩と登る人、南アルプス、八ヶ岳と山頂を満喫する皆さん。 ズーッとここに居たい😊。
瑞牆山・金峰山 よく見ると、お茶目な富士山は入浴中♨でした😆。
よく見ると、お茶目な富士山は入浴中♨でした😆。
瑞牆山・金峰山 八ヶ岳と瑞垣山❤️
待っててね~👋。
八ヶ岳と瑞垣山❤️ 待っててね~👋。
瑞牆山・金峰山 名残惜しいですが、下山も岩岩で時間が掛かるそうなので下ります😞。
瑞牆山・金峰山 みんな同じ方角を向いている岩達はモアイ像🗿みたい…😅。
みんな同じ方角を向いている岩達はモアイ像🗿みたい…😅。
瑞牆山・金峰山 下りに大日岩に登ってみます😙。
なぜこの割れた岩は立っている?
下りに大日岩に登ってみます😙。 なぜこの割れた岩は立っている?
瑞牆山・金峰山 どうやら、あの転がって来そうな大岩の下を潜って行くみたい…😅。
瑞牆山・金峰山 最後の大岩。
鎖も足場もないのに、こんなの登れるわけない😰‼️
と言うことで撤退😊。
ここを登るのか、迷われている方は多いみたいでした😅。
最後の大岩。 鎖も足場もないのに、こんなの登れるわけない😰‼️ と言うことで撤退😊。 ここを登るのか、迷われている方は多いみたいでした😅。
瑞牆山・金峰山 昼過ぎの大日小屋テント場は紅葉🍁で素敵でした😊。
昼過ぎの大日小屋テント場は紅葉🍁で素敵でした😊。
瑞牆山・金峰山 下りにここで、年配のご夫婦から鷹見岩に登る事を勧められる。
下りにここで、年配のご夫婦から鷹見岩に登る事を勧められる。 鹿肉うどん🍥を食べるために急いでいる事を告げると、大変残念そう😅。 片道10分で素晴らしい景色‼️と言うので登って見ることに😊。
瑞牆山・金峰山 ほほ~、大日岩から金峰山山頂までが一望出来る😲❗️
問題は鹿肉うどんに間に合うか!です😅。
ほほ~、大日岩から金峰山山頂までが一望出来る😲❗️ ここからしか見れない金峰山の姿がみれたので、ご夫婦のお話しを聞いて良かった😊。 問題は鹿肉うどんに間に合うか!です😅。
瑞牆山・金峰山 シャクナゲの枝に団子🍡のようなものが…🤔。
シャクナゲの枝に団子🍡のようなものが…🤔。 Google先生によると、虫コブと言ってアブラ虫なんかの寄生で異常発達したものらしいです😅。
瑞牆山・金峰山 ジャジャ~ン、 鹿肉うどん‼️ 間に合いました😆。
鹿さん🦌ごめんなさい、いただきます🙏。
ジャジャ~ン、 鹿肉うどん‼️ 間に合いました😆。 鹿さん🦌ごめんなさい、いただきます🙏。 臭み抜きなど工夫されているのでしょうか、とても美味しく頂きました😊。
瑞牆山・金峰山 駐車場に戻って、瑞垣の森を勉強😅。
瑞垣山に来たときに使えるかも…🤔。
駐車場に戻って、瑞垣の森を勉強😅。 瑞垣山に来たときに使えるかも…🤔。