栂海新道ピストン(坂田峠↔︎黒岩山)

2021.10.02(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

富山の百山は残すところ後3座。 そのうちの2座が栂海新道にある。 どうやって行こうかな🤔て考えてたんだけど、仕事の休みの日等の関係で一泊二日でピストンすることにした。 1日目は朝日町の方だけ雨🥺1時間程度で雨は上がるもののスッキリせず。ずっとガスの中アップダウンを繰り返しつつ、途中で水をゲットして肩がちぎれそうになりつつ栂海山荘到着。もうあとは飲むしかない🍺餃子🥟とビールで楽しい時間は過ぎていきました。 2日目。期待通りの空。行程が長いので薄暗い中出発。山荘から10分で98座目の犬ヶ岳🐕。サワガニ山🦀を乗り越えてとうとう念願の山へ。これ以上ないお天気の中99座目の黒岩山登頂!素晴らしい展望で黒岩平から朝日岳の紅葉が特に素晴らしい🍁名残惜しいが下山までを考えるとゆっくりしてられなーい😮‍💨 いいお天気の中やわやわ戻り、山荘でご飯を食べて片付けてお掃除して下山へ。 また下りたり登ったり下りたり登ったりを繰り返して白鳥山へ。白鳥小屋の屋根上から見た栂海新道は感動的でした✨ ヘトヘトになったけど百山にリーチをかけることができたので、大大大満足な山行となりました🥳