さて、明神平周回コース、もう1週。

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

先週も行ったんだけど。 最近レポート見せてもらってるともさんがいつも移動が大変そうだったので、お誘いしたら、行きたいと返答いただいたのですが、タイミングがギリギリだったので、変更が間に合わず連続で行くことにした。 ちょうど先週行ったときはガスってたし、もうちょい良い景色みたいなという思いもあったので。 このコース特に和佐羅滝から伊勢辻山、明神平まで特にお気に入りだったので、何度でも行きたいくらい。 とは言え、一筋縄でいかない超ロングコース。行けば分かるとても良い景色の渓谷の道なんだけど。ナカナカ・・。 朝はとても涼しい。いつも無風の谷筋が先週よりも微風でとても気持ち良かった。ひたすら杉の林を抜けるので、日差しがあってもやや暗い。良い感じの渓谷の滝、湿気てるからかコケがいたるところに生えて、手つかずの自然がとても良い。ただ、長すぎて若干飽きる・・・。 やっと谷筋を抜けて伊勢辻山の尾根へ抜けるとスゴイ晴天。いつも以上に周りの山々がくっきり見えて素晴らしい。 先週見たかった赤ゾレ、国見山、水無山、明神平、前山、薊岳の縦走コースがキレイに見えて良かった。 大峰の山々もとてもきれいに見えた。 明神平からの薊岳に抜けるころから暑さが堪えて、かなり失速。先週は景色は全然やったけど、涼しくて楽勝な感じだったが、今週は景色は最高だけど、暑くてまあまあ堪えた。 とは言え、ともさんにもとても喜んでもらえて、それも良かった。そしてだいぶ久しぶりにしゃべり倒した。 やっぱり、良い景色を見た時の感動をその場で共感できる人がいるのは、とても良い。 一人で行っても、良いんだけど。見た瞬間に色々話できるのは、全然違うなーと思った。 また、帰りのやはた温泉が気持ちよかった。そして、帰りに食べた天スタラーメンがうまかった。 でも、帰りが遅くなって、帰ってきて、ちょっと飲んだら、即効寝てしまい、レポートかけず・・。