池口岳 鶏冠山

2017.11.12(日) 日帰り

DAY 1

池口岳 鶏冠山に登りました。犬切尾根を下りに使いました。 かぐらの湯で車中泊,水は観音霊水を2L汲んで登りました。 日が短いのでAM4時に出発し遅くても15時には下山の予定です。 登山口から登り始めは下栗の里の夜景が見えます。明るくなると雪を冠した中央アルプスや恵那山を見ながら登りました。 風も無く穏やかな晴天でした。 途中のテント場は静かで良いテン場でした。暫く進むと聖岳,兎岳,上河内岳が見えます。空気がすんでいて素晴らしい長雨でした。ジャンクションを越えるとすぐに池口岳北峰です。テント場もありました。山頂から南に行くと日当たりの良い倒木のベンチがあり休憩しました。 南峰へは踏み跡がしっかりあり思ったより歩きやすい道でした。 南峰から笹の平への下りの途中で水場に寄りました。ほぼ源頭でしたのでおいしい水が汲めました。水量も豊富でした。 笹の平は素晴らしい所でした。 鶏冠山はこじんまりした山頂で日当たりも良かったのでここで大休止ししました。南峰は迷いましたが,次回とし犬切尾根の下ります。ここからは地形図とコンパスは必須です。思ったよりもマーキングはありましたが支尾根に3回ほど吸い込まれ読図がまだまだで今後の課題です。 池口川に降りた時はほっとしました。今年は雨が多く水量を心配しましたが大丈夫でした。 この山行はしもさんの山行記録を参考にさせてもらいました。ありがとうございました。