御正体山

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

御正体山を登る上での注意点 ・トイレがない ・バスが少ない 別の山を登る予定だったけど、急遽富士山を近くから拝もうと山梨へ 都留市駅からバスで道坂隧道まで(駅から終点までお客は僕一人だけ) 登り始めて早々2名すれ違ったが道坂峠以降山頂まで誰にも会わなかった 鹿のふんみたいなのもあったが獣にも会わず ただただ一人で尾根を歩いて山頂へ 朝はよく晴れていて前半はロンティーで登っていたんだけど、尾根をひたすら登るので風で汗が冷えるので途中からはレインコートを羽織って丁度いい感じでした 山頂で昼食を取られていたお二人と一緒に雑談しながらおにぎりを食べいざ下山 下山早々3人組にあったのが最後でその後も一人黙々と下る 計7名 峰宮跡展望台からの富士山が目当てでしたが昼から雲が出てきて見れませんでした 下山は三輪神社まで急下降するコースで 途中からはほとんどアスファルトの下り道で膝がきつかったです ※舗装された道に出る直前はススキが生い茂っていて道が見えない状況で最悪でした 下山後神社からバスの予定でしたが待ち時間が長かったので歩いて駅まで 駅近くの山からは富士山が見れると書いてあったので登ってみたけど結局見れませんでした ※御正体山後だったので気軽に行ってしまいましたが都留アルプスも600mくらいあって急登続きなので要注意 御正体山はあまり人気がないというのを聞いていましたが実際少なかったです 登りがいのある良い山ですが、登っている人が少ないせいかゴミが多かったのが残念でした 信じられないことに吸い殻まで落ちていました 今日の収穫は都留市周辺は他にも良い山がいっぱいあることを知ったこと