day2. 雲の平〜水晶岳〜鷲羽岳〜折立

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

水晶・鷲羽を目指す2日目。 ガッツリ寝坊をかまし、予定の1時間半遅れでスタートしました。 荷物は必要分だけアタックザックに詰め、山荘に置いて行きました。 朝は冷え込んでいて木道は霜が降りていて走ると危ないので慎重に❄️ 水晶岳で朝日を拝もうと思っていましたが、祖父岳手前で日の出を迎えました。それでも周囲には薬師岳、水晶岳、黒部五郎岳など明峰が並んでいて絶景に変わりはありませんでした🌅 水晶岳までは多少のアップダウンを経て取り付き、岩場のようなコースを乗り越え登頂⛰ 360°どこを切り取っても絵になる眺望はさすが北アルプスの最深部といったところでしょうか。 次に目指すは鷲羽岳ですが、スタートが遅れた分、鷲羽に登ると下山中に日の入りを食らう恐れがありましたが、ここまで来たらヘッデン覚悟で登ることに⚡️ 登って写真を撮って2.3分ですぐ降りたので、今思えばもったいないことをした気がします。 帰り途中は日帰り祖父岳の方と少し一緒になりお話しながら下山しました。 ザックを回収して着替えてる間に先に進んでもらい、後で追いつくつもりが、ザックが重く結局追いつくことはできませんでした。やはり日頃からトレーニングは大切ですね💪 しかし、ペースを落とすことなく進めたのでなんだかんだ余裕で下山することができました。