地元のお山に改めてご挨拶😊

2021.10.03(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:26

距離

12.9km

上り

824m

下り

828m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 26
休憩時間
15
距離
12.9 km
上り / 下り
824 / 828 m
27
44
12
10
10
59

活動詳細

すべて見る

今日は妻と長男にそれぞれ車を使われているので行動が著しく制限される。  自転車に乗ろうにもフロントディレイラーが不具合を起こしているので直してからじゃないと坂道登れない🥲  そんなわけで、まずはいつもお世話になっている自転車屋さんに開店と同時に突入。午前10時開店なので必然的にスタートが遅くなる。  自転車屋さんで修理してもらって、ゼビオスポーツで山グッズを指くわえながら見てきて自宅に戻ったのは11時。 それから、携帯やら、Garminやら充電し直して自転車で実家に向かう。 子供の頃から何度も登っている太白山、改めて登る。10年ぶりくらいかな?  頂上から反対側に降りるルートがあるなんて知らなかった。初めて降りてみよう。  蕃山もデビューしたい。YAMAPがあると何かと便利、なはずだったのに太白山の麓で迷子になる。 いつの間にかルートにない道歩いてる。  どんどんロスタイムが増えて慌ただしいハイキングになってしまった。 ※登山口周回ではありませんし、遭難する心配は無いにしてもYAMAPルートを外れたコースを歩いていますのでダウンロードで参考にすることのないようにお願いします。

太白山・萱ヶ崎山・蕃山 まずは自転車屋さんに。店長いつもありがとう😊
まずは自転車屋さんに。店長いつもありがとう😊
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 実家から少し歩いたところから太白山。これから行きます。通算20回目くらい?子供の頃は水も持たずに登ってました。
実家から少し歩いたところから太白山。これから行きます。通算20回目くらい?子供の頃は水も持たずに登ってました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 宮交バスの車庫。
宮交バスの車庫。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ここからのぼります。
既に降りてきた人達が10名くらいいました。
ここからのぼります。 既に降りてきた人達が10名くらいいました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 結構急斜面。😅
途中に神社のがあったはずでしたが、無くなったのかな?舞台だけはありましたが。
結構急斜面。😅 途中に神社のがあったはずでしたが、無くなったのかな?舞台だけはありましたが。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 あっという間に山頂到着。大勢の家族連れで賑わってました。こんなに沢山の人がいる太白山初めて。
ブームなのかな?
あっという間に山頂到着。大勢の家族連れで賑わってました。こんなに沢山の人がいる太白山初めて。 ブームなのかな?
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 この柱も初見。
この柱も初見。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 もう少し、展望がいいと最高なんですけどね。
もう少し、展望がいいと最高なんですけどね。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 お、実家が見える👀
双眼鏡を使うと道路を歩いている人も確認できる。
お、実家が見える👀 双眼鏡を使うと道路を歩いている人も確認できる。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 実家を見ながら、母に握ってもらったおにぎりを食べる。ばぁちゃん、ありがとう。いつもセブンのおにぎり何だけど、手作りの方がやっぱり美味しい。
実家を見ながら、母に握ってもらったおにぎりを食べる。ばぁちゃん、ありがとう。いつもセブンのおにぎり何だけど、手作りの方がやっぱり美味しい。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 初めて違うルートで降ります。こんな道あったの初めて確認した。
初めて違うルートで降ります。こんな道あったの初めて確認した。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 茂庭台のタワーマンションが見える。
茂庭台のタワーマンションが見える。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 いつの間にかYAMAPのルートを外れてとんでもない方向へ。でも、降り着いた場所は見覚えのある場所。さすがは地元民。あまり焦らない。
 ここ、春は桜が咲いていて誰もいないので贅沢な気分になれます。
いつの間にかYAMAPのルートを外れてとんでもない方向へ。でも、降り着いた場所は見覚えのある場所。さすがは地元民。あまり焦らない。  ここ、春は桜が咲いていて誰もいないので贅沢な気分になれます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 蕃山に行きたいの。ここは右だな。
蕃山に行きたいの。ここは右だな。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 いつの間にか林道。大幅に道を誤る。走って戻る。うーん、もう。時間ないのに。
いつの間にか林道。大幅に道を誤る。走って戻る。うーん、もう。時間ないのに。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ここが入り口だったらしいけど、看板なんかありません。
ここが入り口だったらしいけど、看板なんかありません。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 え、こんな素敵な場所が近所にあったのね。
え、こんな素敵な場所が近所にあったのね。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 きのこ。
この後、見たこともない大きさのスズメバチがホバリングしていて立ち往生。
 何分か、待っていたら居なくなったので、その隙に猛ダッシュで通過。
きのこ。 この後、見たこともない大きさのスズメバチがホバリングしていて立ち往生。  何分か、待っていたら居なくなったので、その隙に猛ダッシュで通過。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 本当は萱ヶ崎山に先に登りたかったのに道に迷って蕃山からチャレンジです。このゲートを開けてスタート。
本当は萱ヶ崎山に先に登りたかったのに道に迷って蕃山からチャレンジです。このゲートを開けてスタート。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 道に迷わないようにYAMAP見ながら。
携帯のバッテリーが減ってきた。充電しよう。
と、思ったら予備バッテリーはあるのにコードがない😰
道に迷わないようにYAMAP見ながら。 携帯のバッテリーが減ってきた。充電しよう。 と、思ったら予備バッテリーはあるのにコードがない😰
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 蕃山は懐の深い山。
愛宕神社みたい。間もなく山頂か、と思わせてなかなか着かない。少しずつ坂道が増える。
蕃山は懐の深い山。 愛宕神社みたい。間もなく山頂か、と思わせてなかなか着かない。少しずつ坂道が増える。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 蕃山到着。このポストみたいなの開けないまま通過してしまった。
蕃山到着。このポストみたいなの開けないまま通過してしまった。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 太白山みたいにもっと沢山の人で賑わっているかと思いきや、誰もいない。貸切。少し残念。
太白山みたいにもっと沢山の人で賑わっているかと思いきや、誰もいない。貸切。少し残念。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 仙台って海も山も近くにあって、いい街だなぁ、と改めて実感。
仙台って海も山も近くにあって、いい街だなぁ、と改めて実感。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 泉ヶ岳。あそこも今月中に行きたいのだ。
泉ヶ岳。あそこも今月中に行きたいのだ。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 お、ガイドに出てた鉄塔!
お、ガイドに出てた鉄塔!
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 電線邪魔だけど、見晴らし抜群!観音様もみえる。
電線邪魔だけど、見晴らし抜群!観音様もみえる。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 愛しの七ツ森。萌え😍
そう言えば、誰かがここからの七ツ森もいい、と記載してたな。
愛しの七ツ森。萌え😍 そう言えば、誰かがここからの七ツ森もいい、と記載してたな。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 にしかぜばんざんではないのを今日知りました😅
にしかぜばんざんではないのを今日知りました😅
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 おっと、一気に萱ヶ崎山。
期待してなかったけど、ここも素晴らしい眺望。
おっと、一気に萱ヶ崎山。 期待してなかったけど、ここも素晴らしい眺望。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 開けていて見晴らし独り占め。でも、陽が低くなっているので落ち着かない。先を急ぐ。
開けていて見晴らし独り占め。でも、陽が低くなっているので落ち着かない。先を急ぐ。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 あのとんがり山なに?蔵王とか、正面に見えるこの場所、凄い贅沢な場所じゃないか!
あのとんがり山なに?蔵王とか、正面に見えるこの場所、凄い贅沢な場所じゃないか!
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 少しアップ。太白山もどき。
少しアップ。太白山もどき。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 下山途中の見晴らし台。太白山が素晴らしい😲
紅葉の太白山をここから見てみたい。
下山途中の見晴らし台。太白山が素晴らしい😲 紅葉の太白山をここから見てみたい。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 夜景もキレイに見えるかな?
夜景もキレイに見えるかな?
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 とても爽やかな下山路
とても爽やかな下山路
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 陽が傾いてます。早く帰らねば。
陽が傾いてます。早く帰らねば。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 途中に神社がありました。
途中に神社がありました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 帰り道。また道を誤る。藪藪をかき分けて茂庭台団地付近に降り立つ。振り返ってみても道らしい道がない。
帰り道。また道を誤る。藪藪をかき分けて茂庭台団地付近に降り立つ。振り返ってみても道らしい道がない。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 YAMAPのルートと大きく外れるものの、地元の安心感。こんなところで遭難するわけない。舐めてるわけではなくてね。
YAMAPのルートと大きく外れるものの、地元の安心感。こんなところで遭難するわけない。舐めてるわけではなくてね。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 さっき通った道に出た。
もう、大丈夫。学生の頃、ジョギングしたことのある道。ここに出るとは思わなかったけど。
さっき通った道に出た。 もう、大丈夫。学生の頃、ジョギングしたことのある道。ここに出るとは思わなかったけど。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 人来田方面。😊まさに実家方面。
いや、しかし、太白山の麓はまだまだ知らない道があるみたい。奥が深いね、太白山。
人来田方面。😊まさに実家方面。 いや、しかし、太白山の麓はまだまだ知らない道があるみたい。奥が深いね、太白山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。