大山(日向薬師→鶴巻温泉)

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

島遠征から帰ったばかりなので、日曜日は少し安静にするつもりでしたが、朝起きたら勿体ない青空が広がっていましたので、昨日三原山から見えていた近場の大山を未踏破ルートで登って来ました🎵 日向薬師(ひなたやくし)からは静かな山行でしたが、見晴台から山頂までは挨拶しっぱなし。100名は軽く超えていると思います😂 当然山頂も人で溢れていました。最近経験していなかったので、たまには賑やかで良いものですね🎵 しかし下山途中で蓑毛越ルートに入ったとたんに人がいなくなり別世界に😓 13時を過ぎて蓑毛越に到着なら蓑毛バス停に下山予定でしたが13時に到着🙌 迷いましたが体力的に余裕がありましたので更に縦走することにしました😏 マイナールートでしたが道はかなり整備されており、浅間山から不動越間は林道に近く歩きやすかったです😄善波峠からはトレランの人が多くて高速登山道でした🎵最後は鶴巻温泉(弘法の里湯)でドボン😆温泉と達成感に浸りました😊 (本日のルート) 日向薬師→見晴台→大山→蓑毛越→高取山→吾妻山→鶴巻温泉(弘法の里湯)