八ヶ岳 2度目のガイド登山  落石に遭遇💦

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

会社の後輩さんとご友人をお連れして八ヶ岳にガイド登山をしてきました🥾 後輩さんとは2回目の登山、ご友人はヤマップの登山歴なども拝見して、初アルプスという事で本格的な八ヶ岳にチャレンジです⛰ この日は最高のお天気に恵まれて、雲一つない快晴 無風と温かな気温でコンディションは満点です☀️ 私は21時に大阪の自宅を出発して、午前2時から中央高速道諏訪サービスエリアで仮眠を取り、お二人との待ち合わせ場所で合流。美濃戸口のやまのこ村駐車場から朝6時に登山開始です🥾 行者小屋までの登山道はなだらかな登山道で朝陽が差し込む美しい樹林帯を進みます🌲 行者小屋を過ぎ、地蔵尾根に入りますといよいよ本格的な岩登り。本格的な登山が初めてのお二人には3点確保での足運びをお伝えしながら、慎重に登ります。 ところが‼️ 地蔵尾根の取付から少し進んだ所で落石に遭遇します🪨この日は他の登山者も多く、自分が落石を起こさない事はもちろん、他の登山者との間隔にも気をつけていましたが、上の方から石が落ちてくる音が💦 一瞬の出来事で、見上げると握り拳ほどの岩が私の頭のすぐ横を凄いスピードで落ちて行きました。 直撃すると、間違いなく命の危険😭 下を登っていたお二人はコースが少しずれていてセーフ😮‍💨本当に恐ろしい体験でした。 身を持ってヘルメット装着の大切さを学びました 赤岳天望荘を過ぎてから、赤岳への登りはとてもハードでお二人は集中して、一生懸命登って下さいました 頑張った分、赤岳の頂上からの眺めは格別で富士山がハッキリと見えていました🗻 最高に贅沢な時間です。 下山ルートも緊張の岩場の下りが続きます💦 文三郎尾根から行者小屋へ下りてきて、無事の下山にホットしました。 今回の登山は最高のお天気でガイドブックに出てくる様な壮大な景色を堪能、まるで絵画を見ている様で🖼 そんな素敵な登山の魅力と山の厳しさを両方味わえて3人とも大満足な山行でした😀⛰