戻る 次へ

新富士駅〜富士宮駅〜根原バス停〜雨ヶ岳・タカデッキ・毛無山の写真

2021.10.03(日) 10:42

新富士駅〜富士宮駅〜根原バス停〜雨ヶ岳・タカデッキ・毛無山

毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 (静岡, 山梨)

2021.10.03(日) 日帰り

7:15新富士駅発のバスで富士宮駅も越え1時間ちょっと。根原のバス停からスタート。 街中27℃予報も既に1,000mの高度があるためひんやり気持ちいい。 端足峠まではピンクリボンはほぼ無く YAMAPを逐次確認しながら進む。 つづら折のラストスパートを経て峠着。 峠から雨ヶ岳まで1時間ほど。 しっかりした登りが続き頑張りどころ。 直後にまだ新しい熊糞らしきもの発見。 リュックを必要以上に揺さぶり鈴の音を撒き散らす。 雨ヶ岳後は尾根沿いを進み、毛無山で昼食を。。と思っていたけど腹減り過ぎてタカデッキで休憩。 (結局見晴らしは 雨ヶ岳>端足峠~雨ヶ岳>雨ヶ岳~大見岳>毛無山 の順で良かった) 台風一過、秋晴れ、快晴で尾根筋がとても気持ちよくパラグライダーを眺めながらテクテク進む。 毛無山からは下山道。 急で足場も良くなく乳酸を溜めながら 根気よく進みゴール。