鞍掛山(展望岩⇄塔尾)-2021-10-03

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

雲ひとつない晴天なので、大日いこーかと思いましたが、時計をみたら8時ちかくだったのと、日曜日とゆーことを考えると新保・大杉・真砂の各駐車場は停められん可能性大、かといって県境の新又越の駐車場なら広いし停めれると思ったけど、つい先日、越前甲ルートで登ったばかりやったし、熟慮した結果、いつもの鞍掛になりました。 なんとか滝ヶ原町第一駐車場に駐車できましたが、日曜日なので登山道は混み合うことが予想されたので、登山道ではない非公式ルート・TSコースから登り、塔尾登山道で塔尾に降り、とのお新道で登り返して、TSコース(中ノ谷林道へショートカット)で下山しました。TSコースでは誰ひとりあいませんでしたが、塔尾コース・とのお新道では多くの人とすれ違いました。平日なら塔尾方面はまず誰ともあいませんが、さすが日曜日ですね。塔尾駐車場には県外ナンバーまで駐車されてました。 滝ヶ原町第一駐車場→(TSコース)→202P→展望岩→(塔尾コース)→塔尾町→(とのお新道)→114鉄塔→後山→展望岩→(TSコース)→(中ノ谷林道)→滝ヶ原町第一駐車場