山吹彩る札幌最高峰 〜余市岳〜

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

余市岳⛰…私にとってはご縁がある特別思い入れの深い山😊 と言いながら冬山は何度も登ってますが、夏山に登るのは3回目ぐらい💦 そんな余市岳の今年の紅葉🍁がいいよ❗️とキロロスタッフに教えてもらったので、今回は2人登山ということもありゴンドラ🚡に乗ってゴンドラコースからイン、ペースもゆっくり登ります。 駐車場着いた時、山はがっつり雲に隠れていたもののゴンドラに乗ってるときから徐々に回復✊ コルまでは背丈を越える根曲がり竹の路。コルを過ぎるとちょっとした急登となり、途中から雨が降った後はちょっとした沢のようになる道を辿り、山頂へと向かいます。☔️のあとなので、なかなかのぐちょっぷり😂 山頂からは羊蹄山が拝めましたが、山頂は雲で隠れてました…ざんねん😮‍💨 山頂は風が強いのとまぁまぁ混み合っていたので簡単に行動食をとって下山開始です🚶‍♂️🚶‍♀️ 登りは曇りがちで木々にあまり陽が当たらなかった(それでも紅葉はキレイ)けど、下山時にはかなり晴れ間が出てきて、紅葉🍁が一層キレイに😆 大雪山系の紅葉もキレイですが、余市岳の紅葉もまた一味違ってキレイ✨です。 今度は冬かな😋