傾山(見立ルート)

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

しばらく傾山に登ってなかった。 山開きは雨が降りバンダナだけgetした。 のんびり傾山の山歩きがしたくて見立ルートでの登山のタイミングを図っていた。 まずは一緒に行ってくれる仲間探し。私にとっては近い方だけど、アクセスによっては山の行動時間よりも移動に時間がかかる可能性もある。そして登山口までの林道走行。この悪路は3回経験しているから車を選らばなきゃ。一度目はステップワゴンスパーダ、二度目はタント、三度目は同行者のスバルSUV車だった。7年目の車検を迎える今のマイカーを選ぶ中で底の高さを調べたのも、この林道を走るため。幸いというか、この6年間はこの林道を走ることなく傾山に登ってきた。数ヶ月に一度計画したものの雨で中止になった。そして今回。その時のメンバーの1人からの登山の申し出。やった!更に嬉しいことに彼女の車はジムニーシエラの四駆。合流し彼女の車で林道を走ることにした。 朝8時半に見立渓谷に集合。そこから彼女の車に乗り込み林道へ向かう。時々大きなコブがやってくる。車の底を傷める心配もなく乗り越えれる。もちろん山の中で細い道だし、カーブがあるからゆっくり。約30分で登山届けボックスのある駐車場に着いた。林道は確かにコブがあるけれど、この駐車スペースまで、さらにその先まで、以前来た時より道が整備された印象。伐採作業のために林道整備されたと思われれる。それでもこの林道を走る場合は車の選択はした方がいいかな。 天気も良く準備中も心が弾む。 いよいよ歩きだす。しばらくは林道を歩く。そして登山道に入る。前に登った時より歩きやすい。始終話をしながら歩く。九折越広場に到着。友人は思った以上に早い広場の登場に驚いていた。小休憩をし山頂を目指す。ずっと木陰を歩く。風も吹き心地よい山歩き。千間山先を下ったあとは本格的な登りがやってくる。このルートは傾山が猫耳に見えるからというのが私の好きな理由。久しぶりに見れた✨登りは斜度を増しゆっくり登る。途中、杉ケ越ルートや冷水ルートとの合流点を越える。これらのルートも良いルートだけど猫耳は見えないんだよね。だから見立からのルートは好き。大分の九折越登山口からのルートも猫耳は見れるけど、私にとっては登山口までのアクセスが長いので敢えて選択していない。高度が上がるとガレたり岩場が出てきたり、色々な顔が見えるのも好き。後傾を経て登頂!天気も良いし最高♪ 昼食をゆっくりとる。初下ろしのジンカップでコーヒーを飲む。おともはLAWSONのアップルパイ。ずっしりしたアップルパイでした。 山頂で約1時間過ごし下山開始。‥やっぱり下山は早いなぁ。あれよあれよと九折越広場。友人とは来年の広場でのテント泊計画を話す。ぜひとも計画したい。さらに下り、無事に駐車場に到着。さらに林道30分。無事に下山。 今日も楽しい登山ができた(^ω^)