ファミリーハイクvol.9      アルクエスト in 箱崎公園

2021.10.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 8
休憩時間
25
距離
1.7 km
のぼり / くだり
3 / 3 m
1 9

活動詳細

すべて見る

以前から気になっていたイベント その名も「アルクエスト」 公園内に散りばめられた問題を地図片手に 歩いて探しつつ解いていくというもの。 今回、初めて予定が合ったので 家族で参加してみることに。 コースは3種類あり、 とことこラリーコース(未就学児向け) ライト謎解きコース(小学校低学年向け) ノーマル謎解きコース(小学校高学年向け) 我が家の家族構成 ほぼ5歳、もうちょいで8歳、ほぼ10歳 とちょうどフィット! いずれも子ども1人につき参加料600円。 付き添いの大人(必須)は何人でも無料。 異なるコースでも一緒に回ることができる。 時間は普通に回って 1時間〜1時間半というところ。 それぞれ回るスピードが違うので、 必然的に父&長男のノーマルコース、 母&長女次女コンビのライト&とことこコース とチーム分け。 私が長男と回ったノーマルコースの問題は なかなか解きごたえのある良問が多かった。 発想の柔らかさでは子どもには敵わないが、 いくつか息子よりも早く解けたものもあり なんとか父の威厳は保てたか?? 天気も良く(むしろ暑い)楽しく回ることができ、 クエスト終了後も公園でしばらく遊んで 良い休日となった。 次の週末も照葉の公園で開催予定。 たまたまだが次回も休みなので、 天気次第でまた参加しようかな。 子どもたちの反応も良かったし。 宝探し気分で体と頭を使って、 料金も時間も参加しやすい為、 オススメのイベントだと思う。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。