都幾山・堂平山・剣ヶ峰・川木沢ノ頭・笠山(乳房山)

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1
9 時間

前回スタートした駐車場からお勧めのトレッキングコースには行かなかったのでトライしようと思ったら何故か駐車場が閉鎖されていた。 仕方なくその上の寺からスタート。 高めからスタートしたので予定を変えて更に遠くまで回ったらまたしても20キロ越えのハードな山行に成ってしまった。

堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 トイレも有るし、スタート地点として申し分無い。
トイレも有るし、スタート地点として申し分無い。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 時間が早いだけに駐車場はガラガラ
時間が早いだけに駐車場はガラガラ
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 朝早すぎてまだ稼働してない感じ
朝早すぎてまだ稼働してない感じ
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 順路に従い進んでいく
順路に従い進んでいく
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 この裏から山道に入っていく
この裏から山道に入っていく
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 途中からスタートしたので直ぐに第一目標に到着
途中からスタートしたので直ぐに第一目標に到着
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 山名盤の裏に意味の判らない文字
石らしき物は付近に無い
山名盤の裏に意味の判らない文字 石らしき物は付近に無い
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ほとんど歩いてないけどここで朝食。
ほとんど歩いてないけどここで朝食。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 冠岩
スポットと呼ぶにはちょっと小さいかな
冠岩 スポットと呼ぶにはちょっと小さいかな
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 休憩所がそこかしこに有って良いですな
休憩所がそこかしこに有って良いですな
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 崖崩れで通行止めには成っているものの殆ど補修されている。正式に開けても良さそうだけど。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 この先木陰が少なく、日中だったらかなり暑そう。
この先木陰が少なく、日中だったらかなり暑そう。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 またウッドデッキの休み何処
またウッドデッキの休み何処
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 木陰が無いけど眺望はソコソコ
木陰が無いけど眺望はソコソコ
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 終点はキャンプ場でした。
ここでようやく人に遭遇。
緊急事態明けて客もソコソコ入っているみたい。
終点はキャンプ場でした。 ここでようやく人に遭遇。 緊急事態明けて客もソコソコ入っているみたい。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 パラグライダーには良い気候
パラグライダーには良い気候
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 程よい気候で賑わってます。
程よい気候で賑わってます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 望遠鏡付の宿泊施設も客が入ってました。
週末はほぼ満室状態みたい。
望遠鏡付の宿泊施設も客が入ってました。 週末はほぼ満室状態みたい。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 両神山や赤岳が見える。
ただし富士山は霞んで見えず。
両神山や赤岳が見える。 ただし富士山は霞んで見えず。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 補修が必要
補修が必要
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 朽ち果てた階段脇を登る
朽ち果てた階段脇を登る
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ハイカーには殆ど会わず、自転車ばっかりです。
天気は良いのに客が来ないとアイス屋の親父がぼやいてました。
ハイカーには殆ど会わず、自転車ばっかりです。 天気は良いのに客が来ないとアイス屋の親父がぼやいてました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ピークハントに向かう
ピークハントに向かう
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 こっちの階段は割りとまとも。
こっちの階段は割りとまとも。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 予定ではここで戻る筈だったけど、早くに到着したので先に進むことに。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ここまで来ても自転車ばかり。10キロ歩いて一人しかハイカーに会わず。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 林道を横切りながらドンドン下っていく。
林道を横切りながらドンドン下っていく。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 鬼うどん
山行中にこういう店で食べたこと無いな
鬼うどん 山行中にこういう店で食べたこと無いな
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 登った分だけほぼ下りきった。
登った分だけほぼ下りきった。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ここからまた登っていく事に。
ここからまた登っていく事に。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 なんか石碑がある。
なんか石碑がある。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 中途半端な場所だけどここでお昼。
中途半端な場所だけどここでお昼。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 山頂に到着。
と思いきや、もう少し先が地図上の山頂みたい。
山頂に到着。 と思いきや、もう少し先が地図上の山頂みたい。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ここが山頂か。
ここが山頂か。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 笹山峠とひっそり書いてある。
笹山峠とひっそり書いてある。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 休憩所が多いけど人は居ない。
休憩所が多いけど人は居ない。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ようやく戻ってきた。
今回は3リットルの水分をしっかり飲みきった。
ようやく戻ってきた。 今回は3リットルの水分をしっかり飲みきった。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 3週間前には開いていたのになぜ閉まったのか。急に閉まるから仕方なく引き返す人も多いだろうな。