筒上山・岩黒山 2021-10-3

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

同僚の送別登山🗻快晴の登山日和☀️ 岩黒山を目指してスタートするも、かなり早く到着しそうだったので、丸滝小屋から急遽筒上山まで足を伸ばすことに。何の下調べもせず軽い気持ちで足を踏み入れたが、想像以上にキツかった💦 待ち受けていたのは崖に掛かる錆び付いた鉄の橋と深い笹…。特に深い笹薮は道がハッキリしない上にリボンもあまりついていなかったので、YAMAPのGPSがなければ遭難してたかも…単独なら確実にヤバかった😅右往左往して苦労した分、視界が開けた景色は最高に気持ちよく、これがあるから急登や笹薮も頑張れる💪昼メシに鯛塩ラーメンとハムステーキを食べ、丸滝小屋まで下山。そこから当初予定していた岩黒山へ向かい、無事に下山しました。 今回は楽しさや気持ちよさだけではなく、山の怖さや厳しさも改めて感じ、良い経験と勉強にもなった登山でもありました🙏 あ、筒上山山頂から出発する時にYAMAPを再開し忘れ、データが不完全なのが心残りです😅