岩石・白雲・天望ぐるり+東西ヌプカウシヌプリ

2021.10.03(日) 日帰り

2098m

DAY 1
2195 / 2098 m

今週は休むつもりが結局足首テーピングして突貫。 狩場山に行こうと思ったけど、ニュースで然別湖が紅葉見頃って言ってたので… 湖畔は見頃でしたが、山の上は終了してました😑くそっ😞 一旦登ってからの岩石山への激下りと白雲山への登り返しはツラいが、白雲ピークからの然別湖の眺めは格別だ。 白雲ピークから再び下り、天望山へ。 こちらは緩い登り。 ピークからの眺めは白雲山の方がいい。 ここから東雲湖へ下るが、ほぼ整備が入ってないようで、獣道っぽい所に迷い込んでしまった😩 数年前の倒木の痕跡が今だに残る。 登山口から東雲湖へ行く登山者は多いが、天望山↔️東雲湖は少ない。そのうち廃道化するんじゃなかろうか? 東雲湖から登山口へは綺麗で歩きやすい。 登山口から西ヌプカへは車て移動。 ずるです。だって遠いんだもん。 西ヌプカは激登り。ほとんどジグを切らない直登。キツイ。 山頂直下の岩場で動き回るナキウサギ発見。癒されるー😍 東ヌプカへも車で移動。だって遠いんだもん。 ナキウサギ撮影の為に望遠レンズ一本のみで登ったのに、ナキウサギ現れず。 寒くなってきたので下山。 ホテル風水で入浴。1000円。17時まで。参考まで。