コロンブスピーク・能郷白山

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

能郷白山に登りました。🗻🚶‍♂️ 今回はどちらかというと、山バッジのGET👈がメインの目的です。 山バッジとかあると、コレクターの血が騒ぎ、どうしても入手したくなってしまいます。 最新のレポには、山バッジに関する書き込みはなかったのですが、数年前のだと、「道の駅 うすずみ桜の里・ねお」か、「うすずみ温泉」でGETしたという書き込みがあったので、下山後に立ち寄る計画です。 さて、能郷白山の山登りのほうですが、この日は緊急事態宣言が解除された最初の週末で、天気も良かったということもあってか、まあまあの賑わいでした。10時ちょい過ぎに温見峠に着きましたが、上の直線部分は🈵の状態でしたので、岐阜県側の第1コーナーを曲がった直後あたりに駐車しました。 ちなみに、国道157号線の福井側は特に変わった様子はなく、相変わらずの酷道っぷりでした。 能郷白山。コロンブスピークまでは急登です。直登に近いです。前回来た時はアサギマダラ🦋があたり一面舞っていましたが、もう季節も終わったようで、急登エリアは坦々とした登りとなりました。 コロンブスピークから頂上付近では、ナナカマドの実が真っ赤に色づき、秋の気配を感じつつの登りとなりました。 途中、足のすねが木に当たって一人悶絶😣。この前も、膝ぶつけて擦剥いた🩹ので、ほんと気をつけよ。 頂上は軽く写真📷だけ撮って、奥宮のほうへ。白山方面は見えましたが、大気が塵っぽいせいか薄らと見える感じでした。奥宮のほうも、10人ほどが休憩されていて、空いている場所で食事🍜🍙。天気もよく、過ごしやすい気温だったので、ゆっくりとくつろぐことが出来ました。 下山して13時50分頃、登山口に到着。 14時ちょい過ぎにお初の岐阜県側の国道157号線にいざ突入です。 と、しばらく(5分ほど)は、2車線確保の綺麗な道路。 なんだ、たいしたことないじゃん。と思っていたのもつかの間。福井側以上の酷道っぷりでした。 特に下りのほうは、崖側の車線なので、下りのほうが長く感じました。 道路自体が凸凹しているとか、川の水が流れてきているとかは大丈夫なのですが、一車線区間が長いです。 データ的にはざっくりこんな感じでしょうか。 福井側:所要時間25分(約10km) 岐阜側:所要時間45分(約22km) 距離だけみても岐阜のほうが2倍だし、純粋な1車線区間も岐阜のほうが2倍。いやもっとあるように感じました。あと、登山客は福井側より岐阜側のほうが多いので、すれ違いも岐阜側のほうが多いです。 いやー岐阜側から来る人にはほんと関心しました。 山バッジですが「道の駅 うすずみ桜の里・ねお」でGETできました。「うすずみ温泉」は入ってないので、売っているのか不明です。一応、割引の写真も撮ったのですが、またあの道を通るのかと思うと、入る気も失せました。 帰りは、マジで遠回りでも別のルートで帰ろうと考えましたが、ナビでルート検索すると、時間もかかりそうなので、やはり国道157号線で帰りました。少し慣れたせいか、登りは意外といけるな?とも感じました。