【朝日】朝日鉱泉から錦繍の大朝日岳をラウンド

2021.10.02(土) 2 DAYS

DAY 1
1980 / 712 m
DAY 2

久ぶりの東北遠征。美しい紅葉が楽しめることで有名な山形の朝日岳に行ってきました! 車で朝日鉱泉にアクセスし、御影森山ルート→大朝日岳→鳥原山ルート→朝日鉱泉と、時計回りにラウンド。大朝日岳山頂の直下にある快適な大朝日小屋に泊まりました。 ■初日:朝日鉱泉→御影山ルート→大朝日岳(小屋泊) 朝日鉱泉から急登を経て御影森山へ。以降もアップダウンがありますが、見晴らしの良い稜線が続きます。スライドしたのは1名のみで、静かな山行が楽しめました。 ■2日目:大朝日岳→小朝日岳→鳥原山ルート→朝日鉱泉 大朝日岳・小朝日岳間の稜線は紅葉で埋め尽くされてました。今回の山行の核心部。マジすごかった🤩。古寺とのルートと重なるため多くの人が歩いていた。鳥原山周辺は草原や池塘も楽しめる。避難小屋もあるので安心。 山肌全体が赤橙黄色に染まる朝日岳の紅葉は圧巻でした。東北地方の紅葉は本当に素晴らしいんですね。全ての人におすすめしたいと思った紅葉期の朝日岳でした🤗