76・乗鞍岳2回目 紅葉の乗鞍岳

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

緊急まん延が解けということもあり、最近は近くの低山が多かったので、久々に高い山に行きたくなり、北アルプス南端で3000メートル超の日本百名山・乗鞍岳⛰️に行くことにした。 乗鞍岳剣が峰はヤマップを始める前の昨年8/1に15座目として真夏の暑いときに登ったが、今回は涼しい山歩きといち早く紅葉が見れることもあり再度登って見る事にした。 時間があれば三本滝のバス停から登るのが一番いいが、今回はバスからの紅葉も楽しめるので、お手軽に畳平までバス🚌。その選択が大当たりで、先頭のシートからの眺めは、まるでテーマパークのアトラクションに乗っているようだった🎠🏞️。 紅葉は今がピークで、赤いナナカマドと黄色のダケカンバと緑のハイマツがモザイク状に混ざり、彩のコントラストが最高で、油絵のキャンバスの中入り込んだようだった。 10/3は登山の日ということもあり、予想はしていたがかなりの人で、なるべく密を避けコース取りを考えながら、途中の朝日岳・蚕玉岳・富士見岳・大黒岳もゲットし、快晴微風気温6℃の最高の紅葉の乗鞍岳を満喫した🏞️。