五色ヶ原・真砂岳・立山(富士ノ折立、大汝山、雄山)・龍王岳・獅子岳・別山・別山(北峰)・剱御前

2021.10.02(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

五色ヶ原小屋が最終日とのことで紅葉を見に行ってきました。 立山アルペンルートは緊急事態宣言解除されて始めての休日もあって立山駅にはたくさんの人がいました。 初日室堂からそのまま五色ヶ原だと時間が空いてしまうので、真砂岳から縦走していくことに。 とにかく紅葉がすごくて、グラデーションに感動でした。 龍王岳付近までは天気よかったですが、だんだんとガスってきて獅子岳では真っ白…。ザラ峠を越えて最後の登りでなんと、霰が降ってきました😭しかも、雷まで…。霰だけならまだしも、五色ヶ原の広々したところを雷鳴ってる中歩くのはさすがに怖かったです。 小屋着いた時は心からホッとしました。玄関にストーブがあり、雨で冷えてたのでとても癒されました。 部屋は個室でとても快適に過ごせました。 雨は上がり夜は星空がキレイでした。 翌朝、昨日真っ白だっただけに朝窓から見た五色ヶ原は、広大で感動でした。雲一つない空に周りの山々を見渡すことができました。池には氷が張っていて、登山道は霜でサクサク、すっかり季節が変わったなって感じました。 立山に戻ります。ザラ峠の登りが今日の核心部と言っても過言ではないと思いました(笑)登りきった獅子岳山頂は昨日とは全然違って景色バッチリ😃✌️。 テンションあがって足取り軽くなります。 目標を剱御前までに決め、どういうルートで行くか悩んだ末、一旦下らず稜線を歩いていくことに。 立山昨日登ったじゃんと思いながら一の越から雄山を目指します。 結果的には登り返しありますが、景色見ながらの稜線歩きでよかったです。 だんだん近づいてくる劔岳を前に別山へ。 来年は行くぞ~!と心に決め次は剱御前へ。 これで今回も百高山何個かクリア。